久しぶりに見つけた。 航星日誌 地球歴 20160502

2016.05.02.Mon.12:34
昨夕記録の通り、今日は「トケ」になったのでまったり。

朝は普通に起き、公さん:きんさん達の巣材をきれいにし、やれやれ。

しかし、例によりいたく不機嫌な公さん:きんさん。

P5020003.jpg



因みにカテゴリーは「愛飲推進活動」だがね。

ところがこちらはそれにかまってやる元気も無く、
普段溜まっている疲れが爆発的に放出されている様で、何もせずに座っているだけで、ついうとうと・・・・

ありゃ、これではいけない。

と思いPCに向かってみるも、つい、うとうと・・・・。

むぅ。
そこで思い出した、おとといの写真を整理していなかったと先ほど再起動。

その中から記録で思い出した、新規要注目店。

ご存知の方は既にご存知であろうが、普段なかなか灘区を徘徊しない私には新規店。



E4300112.jpg

一昨日は、阪急撮りで灘区:都賀川へ。


子供の日が近いからか、鯉のぼりが5匹。

E4300048.jpg


川岸にはBBQの人多数。
前日等々、大雨が無かったから安心だな。


さて、ここで、
E4300077.jpg

こうして小一時間撮っていたのだが、

そのBBQの匂いがどうしてもプゥ~ンと匂ってくるので困る。

おまけに暑い。

なら仕方があるまい、小休止。

すぐそこにあるダイエーで仕入れ。

P4300049.jpg



冒頭で書いた通り、気付かぬうちにかなり疲労が溜まっているようなので(日常業務での疲労だ)、そろそろ打ち上げ。

少し商店街を歩いて帰る事にした。

疲れれば、直近のバス停から三宮・元町方面へのバスに乗ってしまえばいいので気は楽。



商店街の東端には銭湯の温泉がある。
入ろうかとも思ったが、それもしんどいな。
と言う始末で、ただその斜め向かいには立ち呑みが出来る串カツの店が出来ていることは知っていたので覗いてみたがまだ早く、ありゃ、困ったな。

なら、隣りの自販機で。
と思い数メートル後退し自販機に接舷しようとしたとき、

E4300114_20160502115423f3e.jpg

気付いてしまった。
この右側の暖簾。

屋号も何も書いて無く。

がしかし、

中の様子をうかがうと、

「酔っ払いが数人いる」と言う気配(艦長と同じ匂い)を感じ、せっかくなのでここは思い切って。

入港。



が、

中に何もない。

先客3人が、少し高いところに設置されたTVを観ていた。

しかし、彼らの手元には間違いなく「お飲み物」がある。

郷に入らば郷に従え。と言う訳で先客たちに聞いてみると、


先1:あぁ、中に置いてあるから言うたらええねん。
先2:おかみさん、お客さんやでぇ!


で女将さんが現れたので無事にオーダー。

ビールを勧めるので銘柄を聴くと例によって他社なので、

艦:サッポロはありませんか?
お:サッポロは缶ですが、いいですか?
艦:それで上等です。

で、

無事に供された。

P4300053.jpg

合わせて300円位。


ゆっくり呑んだが、初入港だったのでこれ1本だけとし、抜錨。


改めて、自販機を見て驚いた。

E4300115_201605021154240ea.jpg

「北海道生搾り」なんてもう忘れていたぞ。

奥には麦とホップ(最新モデル)、上の段には黒ラベル。

角打ちの最たるポイントの安さと気取りの無さ。

サッポロの品揃えが思いの外豊富(瓶ビールが無いのが残念ながら)。

これはなかなかの要注目店。



また水道筋辺りを徘徊の折には立ち寄る事とする。




ENTERPRISE Out

コメント

管理者にだけ表示を許可する