励まそう! #018 航星日誌 補足 20160512

2016.05.12.Thu.11:00
連休の神戸点描。

私の好きな神戸の景色。

少しでも和んで頂けたなら、と思うのだ。


E4300063.jpg

灘区の都賀川(とががわ)。

これからのシーズン、すぐ傍にダイエーがある事もあり、BBQを楽しむ人が多い(地元では正に「煙たがられている」がね)。

大型スーパーのお陰で、BBQの必須条件である
・足りなくなったお飲み物の途中補給。
・同じく食材の補給。
・しかもおトイレ!

E4300077_2016051123242260d.jpg




E4300078.jpg


泳いでいるが、風が弱く活発では無い。
しかも中には「全く泳がないもの」もいるので下を覗いてみると、


元気なチビッ子が尻尾を捕まえて離さない!と言う(笑


平和な都賀川なのだが、

E4300113.jpg


このすぐ背後に迫る六甲山系に強い夕立が降ると、2時間ほどで上流のダムから放水。


避難指示が間に合わず惨事に至る事も数年に一度もあると言う事実。


神戸は震災も経験したが、そんな日常の天候悪化でも簡単に、


楽しい休日が奪われる。


普段から艦内警戒警報を維持しなければ。


特に、

私の様に(日本中、世界中にいる)単身赴任者は特にね。
本当にそう思う。


そして、平和に写真が撮れる。と言う何でもない幸せに感謝。




ENTERPRISE Out

コメント

管理者にだけ表示を許可する