結局は、頼らざるを得ない。 と言う現実。 航星日誌 地球歴 20160513

2016.05.13.Fri.11:00
昨日記録の航星日誌補足公開直前の20160511 1456(JST)、オリサポから返信があった。

その要点は、全面的に修理等に対応する。
と言うものであった。

PC010061_20160512231319324.jpg

とても大切な、私の愛機。

入院する事になった。


だが、レンズフードについては少し高飛車に出られた。


曰、
オ:また、レンズフードにつきましては、
   アクセサリー品のため、メーカー保証の対象外となり、
   原則として、修理や交換を承っておりません。

   しかしながら、ご購入から1年未満ということでございますので、
   重ねてお手数ですが、カメラ・レンズと併せてお預かりのうえ、
   実際の状態を拝見し、何か対応できることがないか確認を行いたく存じます。
以上、原文のまま。

昔の、フィルターネジにねじ込んでいくタイプや、外側から止めネジで止めるタイプは構造が単純なので「フードが壊れる」などと言う事態は考えられなかったしもちろん経験も無い。

中には、フードそのものがゴム製で、軽い衝突ならへっちゃら!
なんて言うものもあったので、こんなプラスチックボディのフードだから余計に気を付けていた。

がしかし、
壊れた。

交換となると、
折角貼った「OM SYSTEM」のステッカーが取られてしまうな。
お気に入りだったのに。


修理依頼内容の他に、ユーザーの気持ちとして書いた一文にも、回答があった。

艦:以下はユーザーズボイスとして、いずれも「PRO仕様」と呼べるものではないと思う。
私は一般的な会社員であって、??合計30万円以上は安い買い物ではありません。 
「日本メーカー」としてしっかりしてほしい。(外国での組立は信用できません)
また、この書式も一旦「確認画面」を出すと次の「再編集」に戻った際に
全情報が消去される点も以前指摘をしましたが改善されておらず残念。
ユーザー側に立ってほしいと思います。以上

これが、私の言い分。
これも原文のまま。本気です。
文中の『この書式』と言うのは、問い合わせ用フォームを指すのだが、1年前にシャッターユニット故障時の修理に際し、同じ点について苦言を呈したが、今回も変わらずだったことは本当に残念。
依頼内容から氏名等々、全ての情報を書き直さねばならないと言うのは本当に煩わしい。
改善を求める。

これに対する回答が、
オ:カメラ・レンズ共に、PRO仕様に相応しくないとのご指摘につきましては、
  真摯に受け止め、今後は安心してご愛用いただけるよう、
  しっかりと対応を進めたいと考えております。

  また、お問い合わせのメールフォームで、「確認画面」から、
  「再編集」へお戻りになった際に、入力内容が消える件につきまして、
  以前から改善がないとのこと、大変申し訳ございません。

  上記の点につきましては、改めて担当へお伝えいたします。
  そのほかにもお気付きの点がございましたら、当窓口へご連絡くださいませ。

原文引用。


自分のカメラと一緒に考えてはいけないのだが、自動車メーカーのなれの果てにも参っているときに本当に「泣きっ面に蜂」状態。


しかも、
M-1入院=暫くフラッグシップを欠いた生活。

となる。


4:いや、安心したまえ。
艦:?
4:私だよ、艦長。
艦:んん? おぉ!( ̄ロ ̄;!


P4170003.jpg

4=OM4Tiだ。

4:艦長、300mmとは行かないが私にも180mm 2.8 砲があるし、広角も24mm 2.0がある。
  標準ズームは重くて大変だろうが、マクロ機能も備えているぞ。
  少しの間、力になれると思うが、
  どうかな?
艦:(むせび泣き)

「機械式」カメラは裏切らない。
そして本当に丈夫だ。

今夜か明日、
M-1と40-150mmの引き取り手配を行い、一刻も早く正常な状態で帰って来てほしい。




ENTERPRISE Out

コメント

管理者にだけ表示を許可する