少し、浮気心が。 航星日誌 地球歴 20160517

2016.05.17.Tue.11:00
久しぶりにオリンパスの製品紹介を見て驚いた。

TG4 FD1


本体、TG-4はイイのだが(今のTG-3で充分と思っている:合焦速度では圧倒的に負けるが)、

このアクセサリー。

既に3月に発表、発売だったらしい。

全く気にもしていなかった。

名前を「FD-1」と言うらしい。

フラッシュのディフューザー。

マクロ撮影でフラッシュが使えると強いな。
正直に言って羨ましい。

我が艦隊、TG-3に装備しているLG-1は、LEDライトガイドで、
そのそのフラッシュに比べると光量が圧倒的に少ない、暗い。
TG4 LG1

なので、マクロ撮影:主に植物や昆虫ね、ではどうしても光量不足を招く。負ける。
逆に、LEDなので合焦時や構図を決める時にも光の回り具合が解るのはイイのだがね。


がしかし、
「その道」ではわが国でも第一人者として名を連ねる「海野和男」先生もインプレッションをしている通り。
もぉ、絶賛 >>>> 絶賛のページにリンク


まぁ、買わないだろうが、
明日八王子送りのE-M1達を前にして、少し食指の動く私であった。

買わんけど。




ENTERPRISE Out




いろんな事情で、TG-3には装着しても正確に機能しないそうだ。
残念(片や佳かった:笑)

コメント

管理者にだけ表示を許可する