みそ汁の具。 航星日誌 補足 地球暦20160824

2016.08.24.Wed.15:00
たまにね、
観るTV番組にNHK:”きょうの料理”が挙げられる。

で、
艦:これはエエは!( ̄▽ ̄)!

と言うメニューに出逢った時には、販売時期が過ぎていなければテキストを購入。

E8080006.jpg


実は、先日作った茄子の煮浸しも、8月3日放送された”なすそうめん:香川県などの郷土料理編”から、素麺を抜いただけで、まさか茄子と薄揚げを一緒に煮るなんて考えたことも無かった。

そこで、
翌日だったと思うがすぐにテキストを買ってきて作ってみた。

自己満足。



で、
同じテキストに載っていた料理の中で、これまで自炊生活では殆ど作ったことの無かった「味噌汁」として、

その具に”とうもろこし”。( ̄▽ ̄;) ?

これこそ考えたことも無い。

P8230026_20160823230838656.jpg

写真は、NHK出版 きょうの料理 2016年8月号を撮影。


で、

この季節は公さん:きんさん達に少しずつ切って与えているので「手元にあるが、なかなか減らない:ハムスターだけではそんなに減らないぞ」、作ってみた。



P8230022.jpg


5年以上ぶりだろうな。
このお椀に味噌汁を入れてやるのは。


味噌は、
手元には好みの赤味噌しか無い。


が、
美味かったな。


これからは、公さん:きんさん達への分け前が減るかも知れない。




ENTERPRISE Out

スポンサーサイト
コメント
いつもありがとうございます。
Ritaさん、
ありがとうございます。

料理は、実は単身赴任も6年目ですので、経費:家計節減のためにやむを得ずです。
嫌いでは無かったのが幸いです(笑)

公さんはそうですよ。
単身赴任生活の寂しさを和らげてくれる相棒です。

また写真を載せますね。
あ、カテゴリー:公さんからたくさん出てきます。
よろしければ♪

ENTERPRISE Out
No title
こんばんは。
お料理熱心でいらっしゃいますね^^ すばらしいです☆
お味噌汁にとうもろこしは斬新ですねっ^m^
公さん:きんさん達って・・・ハムスターさんですか??

管理者にだけ表示を許可する