一度は観たい、文楽。 航星日誌 補足 地球暦 20160829

2016.08.29.Mon.15:00
正式記録と違い、今日の補足記録のカテゴリーは間違いなく、

”日常の私”    キッパリ(使用許諾済)

この地で一番毎日の生活で苦労をしているのは、言葉の問題。

はっきり言って正確なコミュニケーションが取られていない。



ハァァァ、フツーに大阪弁がしゃべりたい。
ハァァァ、フツーに大阪弁でしゃべりたい。
ハァァァ、フツーに大阪弁でしゃべって欲しい。

ハァァァ、無性にこってこての大阪弁が聴きたい。

で、昨夜のEテレ。

P8280550.jpg

文楽。

ええがな。( ̄▽ ̄ v



知らなかったが、文楽:人形浄瑠璃の世界に”新作”があるそうだ。

昨夜はまさにそうで、2作。


中国古典西遊記と、
近世仏文学”守銭奴”の江戸時代大阪版。

ちゃんと、Eテレにリンク


久し振りに浸ったな。
大阪弁。
それもこってこて、ながら、正統派の大阪ことば。



いつかは本物を聴きに行ってみたい。




ENTERPRISE Out

コメント

管理者にだけ表示を許可する