マウス操作はイヤ。 航星日誌 地球暦 20160917

2016.09.17.Sat.11:01
昨夜は22時過ぎにまったりと到着。

遅めの夕食を摂っていると、次男がバイトから帰ってきた。

何か緊張しているようで(彼はとても緊張しやすい)、笑っているが手と声が震えている。

何があったか聴いてみると、


P9170257.jpg

バイトの帰りに落としたらしい。


もうこれは交換しか手が無いのだが、データのバックアップがされていないという。


がしかし、
スマホの液晶は本当に何の操作も出来なくなってしまうので、さて困った。


艦:バックアップだけでもなんとかしなければ。


調べると、
世間には親切な方がいてネットですぐに対処方法のひとつを見つけ出すことができた。


つまり、
液晶を介しての操作はできないが、PCとしての機能は生きている。


なので、


P9170259.jpg


スマホ側のmaicro USBポートを一般USBサイズに変換するアダプターを介して、通常のWindows用マウスを接続する。


するとどうだ!


P9170258.jpg


無事に認識し、マウスポインターが画面上に出現。


これでデータバックアップは可能となった。


本体は、中古機でいいだろうと言うことになりこれから買いに出かけるのだが、


艦:いやいっそ、マウス付きのままでいいのではないか? 余計な出費はないし。
次:あぁ! そうやね!  ・・・・いや、やっぱり無理やわ。


面白いと思うがね。

歩きスマホもなくなるし。


まぁまぁこれから次男と三ノ宮デート。


どんな珍道中になるやら。




ENTERPRISE Out

リアルタイムだよん。

コメント

管理者にだけ表示を許可する