やっぱり、『酒』の話題か。 航星日誌 地球暦 20161002

2016.10.02.Sun.11:00
実は今日、思いのほかたくさんの、特に午後からなのだがイベントが発生し、何を記録するべきか判断に迷った。

でもやはり、時空連続体を出来るだけ崩さないように昨日の出来事から記録する。


EA010640.jpg

昨日、

夜は外食。

久しぶりに自由軒。

瀬戸内の味、小いわしの刺身。(カタクチイワシ)

ちょうど先日のNHKローカルニュースで報道されていたが、漁獲高が30年前:ピーク時のわずか「3%」にまで落ち込んでいるらしい。
この辺りが、播磨灘のイカナゴ不漁にも結び付いているのだろうな。

高級魚になってしまった。


からの、

おでんを少し頂き、

EA010643.jpg



刺身、おでんと続いたし、ここ数日は急に朝夕が冷え始めたので、


EA010644.jpg

今季初。

日本酒をぬる燗で頼んだ。



やはり、日本酒が美味い。



そのあとは、

EA010646.jpg 手長タコや塩辛という多足類をついばみながら、


〆を考えていたのだが、

これまでにTRYしたことのないメニューを頼もうとじっと考えていると、いいものが目に入った。



「牛とじ」



恐らく、牛丼の具を玉子とじにしてあるのだな、



そう思いオーダー。



この頃、ホールマスター登場。

再会を喜び合い、一応「祝辞」を述べ、
祝辞というのは、マスターは当然だが熱烈なカープファンなのでね。

佳い笑顔を返して頂いたとともに、聴かれた。

マ:マスは貰おうたかいな?
艦:? ナニ?
マ:マスよ、マス酒!
艦:あぁ(ピンときた!) いや、当日おらんかったからね、
マ:よし!待っとき!

その後、牛とじが登場。

EA010658.jpg

とんすいが添えられていて、一人鍋に近い様相。

はじめは気付かなかったのだが、

一口食べて、
艦:あ! やられた!

写真をよく見ると見えるのだけれども、

艦:きっちり、ごぼうが入ってるやんけ!



肉ごぼう。


美味いわなぁ、


欲しくなるわなぁ、白飯。


なので、


EA010659.jpg


一応「小」とした白飯。


美味かった。


そして、抜錨。


帰り際にマスターに小さな包みを渡されたが、それはGR7に戻るまで忘れていて、
(久しぶりに結構呑んだよ。麦水1 日本酒3)

今朝見ると、


EA020001.jpg

艦:むぅ?

はじめ、(明石焼きの)出汁かと思い、それがなぜ?

だったのだがすぐに思い出した。

福山の銘酒。天寶一(てんぽういち)

冷やして頂きます。


そんな昨日の「酒」のハナシ。




ENTERPRISE Out

コメント

管理者にだけ表示を許可する