だから、10月15日。むぅ、 航星日誌 補足 地球暦 20161006

2016.10.06.Thu.15:00
今朝の記録をした後で、

艦:む?

と思ったので記録を読み返してみるとヤッパリ。


去年の2月、鉄旅の記録。>>> 第2843話へのリンク


色々な出会いがあったな。

まず、

E2075308_20161005231412d6b.jpg

なんと言っても新山口:旧小郡の留置線で姿を見つけた、117系100番台電車、しかも原色。

他にも少し並べるぞ。

下関と言えば、
関門トンネルの本州側だが、こちらからくぐって向こう側に抜けるとそこは九州。
鉄道的には「違う電気」が流れていて、関門トンネルを直通通過する列車(電動車)は、交流(九州側)・直流(本州側)両用車でないといけない。

なので、逆説的にいうと、

下関に行けば(東海道山陽筋では見られない:関西発着の北陸方面特急を除く)「交直両用車に会える!


E2085415_201610052315452c9.jpg

@下関、417系(415?)交直両用近郊型電車。



E2075400_20161005231502206.jpg

@下関、もちろん、向こう側の気動車も姿を見せる。


E2075350_201610052315034fb.jpg

立ち食いで(実際には座れるけど)ふくうどんが食せるし。


どうしよう、15日。




ENTERPRISE Out


13日・14日が元気であれば、
秋の呑み会とのてんびん。

すまぬ、兄さん。

コメント

管理者にだけ表示を許可する