この時節柄、フツーは押すだろう? 航星日誌 艦長私的記録 地球暦 20161010

2016.10.10.Mon.10:10
と言うのは、この連休の初日に起きた。

当日勤務だった上官の終業時間に迎えに行き、帰りの車中その日の夕食をどうしようかと相談していた。

結果として、久しぶりに「餃子の王将 お持ち帰り」に頼ることとし、餃子を4人前と一品を2品。

買い求めたのだが、お勘定で、


EA100083.jpg

王:1,942円でございます。
艦:はいはい、(財布からお金を出しながら「4つは押すやろうぉ?スタンプ(500円で1つが定め))
  で、2,000円を渡す。
王:2,000円お預かりしまーす。
艦:はい、スタンプお願いします。
王:はいー!(ポンポンポン)
艦:?あれ
王:はい?
艦:1,942円ならヨソの店舗はフツーに4つ押してくれるけどなぁ、アカン?
王:いやぁ、それはぁ、500円で1つと決まっておりますので。
艦:そうよなぁ、(別の事情もあるし)判りました。またお願いしますね。


簡単に退散。


思い出したのだよ。


この夏、この店舗では敷地内で従業員による自動車人身事故で少年にケガをさせている。
私見では、圧倒的に少年が悪いが、ケガをさせればクルマが悪い。


そんな問題で、コンプライアンスには特に厳しくなっているのだろうな。


改めて「無理強いはアキマヘン、一応お願いするだけ」を胸に誓った艦長だった。




ENTERPRISE Out

午前中に出航したい。

折角なので「10並び」

コメント

管理者にだけ表示を許可する