記憶違いで参った。 航星日誌 地球暦 20161019

2016.10.19.Wed.20:53
さて、久しぶりに三原飯。

昨日まで、
艦:19日の夕食はレトルトカレーで決まりだぜィ。

と思っていたのだが、終業後の帰途、

艦:いや、ご飯の冷凍は「カレーライス一杯分」あったかな?

と心配になった。

時刻は19時半を指している。(GR7に帰投後ご飯を炊いていると遅くなるぞ)

むぅ。

がしかし!

同じ冷凍庫の在庫に「ブタコマ」があったことを思い出し、

しかも最近、ニラがどうしても食べたい!
と思っていたので(欲しいときに限ってイオンには並んでいない)、

艦:おぉ、ニラレバならぬ、ニラブタか、それもまたよし。ウヒ

などと考えながら結局イオンへ。

で、

こんな日に限ってニラが並んでいるのだよ。

迷わず手にし、(写真はGR7に帰投後ね)

PA190011.jpg


まだ20時前!と勇んで帰投、冷凍庫を確認すると、


あぁ!

PA190012.jpg

ブタコマと思っていたのは「煮込み用牛肉:しかも冷凍している」と言う大変な計算違いで、


さすがに煮込み用の肉で炒め物はできないだろう。


落ち込んでいる目の前には、例の自由軒で頂いた「カープリーグ優勝祝い振る舞い酒」で頂いた福山の地酒:天寳一のマス。

PA190013.jpg


ところが、その向こうに、

PA190014_201610192035327fe.jpg


オォ! ( ̄ロ ̄)!

ポーク!

PA190015_20161019203533f4d.jpg


これなら、ニラと炒めるのにうってつけ!

と、思いきや(まだ展開するのか?)


少し時間が戻り、
部屋の鍵を開けながら、

艦:ニラは玉子とじもよろしなぁ

と、考えていたので(たまごは在庫有りに確信があった)、

PA190016_2016101920352755a.jpg


もぉ溶いたよなぁ、

はぁ、


なのでここにポーク投入はさすがに動物性たんぱく質の摂り過ぎなので見送り。


結局、ニラのほかにサルベージしたチンゲン菜も少しレンチンさせて合流。


PA190018_20161019203529fca.jpg


おとなしくニラ玉に治まった今夜の三原飯。


食欲不振でこれで十分。


はい、今から洗い物。




ENTERPRISE Out

コメント

管理者にだけ表示を許可する