昨日の分まで今日は家事。 航星日誌 地球暦 20161113

2016.11.13.Sun.11:00
昨日は佳い旅だった。

参拝目的だったので、写真はほとんど撮らず。

わずか、30枚にも満たないものだった。

そんな中から少し羅列。


くぐる大鳥居。

本当に快晴だった。

EB120018.jpg

しかし、私も含め本当に参拝客が多かった。



PB130002.jpg

大社に至る前に、賽銭用の小銭が無いことが発覚。

折角なので、一畑電車の切符を購入した。



そして、昨日も係留されていたバタデン。

EB120019.jpg



EB120020.jpg


あの係留ホームは、よく見えるのでいいんだけれど、こうやって直射日光が当たるので、車体の劣化が心配だし(ちゃんと定期の検査は受けているけれどね)、何より車両全体を1色で撮れない(日向と日陰の差が激しい)ことが一番困る。




EB120023.jpg

参拝を終え、1枚。
式年遷宮は続いており、境内は今も絶賛工事中。
一時「仮本殿」とされた、写真の左側にある建物(構図に入れていない)は現在解体中。



EB120021.jpg


おみくじを引いた。
昨年は5番、
要旨は「しっかりやりなはれ」だったのだが、

今年の20番、
要旨は「浮き沈み激しいねんから、用心して進めよし」とのこと。

おみくじは、自ずと今の自分に「なにがしか」心当たりのあるものだ。

そうやって気付きをさせてくれるものと思っている。

承知した。

がしかし、
枕詞の「この一年は」が気になり、
考え直すと、来月には誕生日を迎える私は運気が変わるはずだ。
下を向いてばかりは歩いていられないので、上を向いて歩こう。
そうとらえた。

さて、

針路を東にとり松江市内へ。
任務は二つ。

一つは、

PB130001 (2)


これね、

安来の温泉旅館:日本観光旅館 竹葉 公式HPへのリンクでプロデュース、発売されている「おカラダクッキー」ゲットのため。

例によって宣伝になるが、本当に美味しい。
マクロビオティックなクッキーなので、たまご・乳製品・白砂糖無使用。
本当に美味しい。

因みに、
通販にも対応 >>> もちろんリンク

なお、
私に「いくらか入る」訳はもちろんなく、本当に美味しいので絶賛広告をするのだよ。

島根県物産観光館により購入。
また補充して頂かないと、
買い占めてしまったからな。( ̄▽ ̄)v

で、
「クッキーと温泉」を求めるのなら、松江には寄らずに泰樹のお宿に直行したのだが、それが出来ない理由があった。




ENTERPRISE Out

コメント

管理者にだけ表示を許可する