なるほど、よろし。 航星日誌 地球暦 20161121

2016.11.21.Mon.11:00
昨日、今週分の煮物を作るとき、

と言うよりもテレビで見たときから気になっていたことを実践。

PB200002A.jpg


この、里芋の調理法。
11月7日だったのか。

2016/11/7 放送。Eテレ 土井善晴氏:きょうの料理 里芋と鶏肉のシチュー リンクね。

この時、里芋のむき方を改めて勉強させてもらった。

いつもは、おしりをちょっと落として、レンチンで皮をトゥルンとむけるように。
火も通しがてら5分ほど、やったか?( ̄▽ ̄?

だったのだが、

この日教わったのは、包丁のみねの方で「こそぎ取る様に、」

しかも、
土:薄皮は、残すように。その方が「ヌル」が残る分、うま味と栄養も残ります。
とね、


で、

PB200003.jpg

やってみたぞ。

時間は掛かったが、ヌルは確かに出難くて、



EB200089.jpg

炊き上がりもエエ感じ。


そんな昨日の煮物リポート。


水曜まではこのまま。


エイリポートは別途。




ENTERPRISE Out


あ、後方の「菊正宗 樽酒」ですが、
四合瓶と言う事もあり、ゆっくり飲んだつもりですが結果は2日で無くなりました。


コメント

管理者にだけ表示を許可する