エイの煮凝りの塩梅。 航星日誌 補足 地球暦 20161121

2016.11.21.Mon.15:00
メインの、里芋を中心とした煮物のほかに、昨日は他に2品。


エイは、

就寝前には煮凝った。
常温ながら。

まだ、鍋の中だけどね。

PB200001B.jpg


他に、忘れていたが、南瓜も煮物にしてやった。
レンチンで。

設定時間30分は少し長かったな。

身が割れ始めていた。

PB200002A_20161120235521be9.jpg


でもまぁ、火が通っていないのは取り返しがつかないので、まぁまぁ、よろしよろし。

味付けは、里芋たちの鍋とは対照的に、コクのある味に仕上がった。


最終評価をしていなかったな、里芋の煮物。

椎茸を入れて10分近くコトコトと出汁を出した。
普段の「ほんだし」だけでは少し心許なかったからな。

大正解で、味見をしたときには又もや、


そのうまさに危うく気絶しそうになったほどだった。


これで今週も数日は安泰。


とっておきに、

艦:白飯、炊けばいいだろう。 ( ̄▽ ̄)v オフォ


そんな今週の三原飯武装。




ENTERPRISE Out

コメント

管理者にだけ表示を許可する