新機能、続々! 航星日誌 地球暦 20161125

2016.11.25.Fri.11:00
カテゴリーがカメラだ。

しかもタイトルが「新機能、続々!」とあれば、時節柄オリンパスの新製品:新フラグシップに据わる、OM-D E-M1 MARKⅡの話題かと思われそうだが当然のことながらさにあらず。

そうそう簡単に買える価格帯ではない。

新フラグシップは手を出さずに、思い出したぞ。

私は司令部で保管している膨大な量のフィルムのデジタル化を進めなければいけない。
つまり、しっかりしたフィルムスキャナーが先だ。(予算充当先がね)

それに、現行機の持つ機能をフルに使いこなしていない。

まずはそこからだ。

手始めに、手ぶれ補正機能の積極的設定。


EB230048_20161124231225ef9.jpg

以前は、この程度でもカメラ任せの手ぶれ補正をしていたが、ここ数日は、レンズの焦点距離に合わせた手ブレ補正機能、つまり撮影前、構図を決めた後、ズームレンズの焦点距離に合わせた手ぶれ補正機能に使用するレンズの焦点距離をセットしている。



EB230036.jpg


走る700系7000番代:ひかりRS用車両8号車、大阪側先頭部車内。

大きく伸ばしてみたが、大きくブレを見出すことはできなかった。


また暫く、一所懸命に写真に向き合おう。




ENTERPRISE Out
コメント

管理者にだけ表示を許可する