ゆかりのヒミツ。 航星日誌 地球暦 20161209

2016.12.09.Fri.11:00
「小田巻蒸し顛末記」は少し置くとして、

昨日放映の「秘密のケンミンSHOW」でのクローズアップは広島県。

そこで紹介されたのが、恐らく日本中に少しずつでも販路があるであろう、紫蘇ふりかけの「ゆかり」だ。

b01-01.jpg


広島市にその製造元である三島食品の本社があるとは知らなかった。

やけに、イオンでゆかりが「幅を利かせているな」とは感じていたのだがね。
昨日の出演者で瀬戸内対岸、愛媛県出身の友近さんからの思わぬ「ゆかりの使い方」紹介に思わず耳を傾けた。


友:鶏、ささみの紫蘇巻きを作るときに、紫蘇をまくのが結構手間なんで、薄く切ったささ
  みにこのゆかりをパラパラ~とふりかけて、それをくるくるっと巻いて焼くんです。
  手間いらずでおいしいですよぉ。


とね、


これは試す価値あり。


これも近々試作をしてみよう。



ENTERPRISE Out

コメント

管理者にだけ表示を許可する