煮物の副産物。 航星日誌 地球暦 20161214

2016.12.14.Wed.11:00
今シーズンは、なかなか色々な素材で煮物を作っているな、

と、独り悦に入る。

PB200002A_20161120235521be9.jpg

去年と比べて種類が爆発的に増えた訳ではないのだが、

かぼちゃは恐らく初めてだ。
かぼちゃを買ってきたことはあるが結局そのまま廃棄に至ったり、
買ってきたもので済ませたり。

道の駅で「一口大に:ここ重要、かなり重要」カットされた状態で売られているのを見つけてからはすっかり虜。

丸ままは無理だが(量的にね)、ハーフやクォーターは平気で買ってきてすぐに炊いてやることが常習化してきた。


お芋類も言うに及ばず、

PB010036.jpg




先週は、かねてより用意していたサツマイモにまで手を付けてしまった。(^^;


EC060002.jpg

で、これには副産物があって、
その副産物が「サツマイモもそろそろ料理してやるか」と言う気にしてくれたのだが、



EC110003.jpg


あんまりほったらかしが続いたのでついに、
本当に角を出して起こり始めたのだよ、

サ:早うなんとかせんかーい!

とね、

と言う訳で料理してやった。

EC060001.jpg

冷凍していたハマチの味噌漬け(大失敗)に合わせたり、


EC070009.jpg

コロッケと合わせたり。


食べる方は3日ほどで無くなってしまったが、このエイリアン様の角を生やした端っこ。


EC110003.jpg


改めてみるとなかなかユーモラス。
そして、新芽もたくさん出てきているのでこの冬はとりあえず水耕栽培を続けてみようと思う。




ENTERPRISE Out

コメント

管理者にだけ表示を許可する