昨日、少し出歩き。 航星日誌 地球暦 20161231-2

2016.12.31.Sat.14:00
母港RPを抜錨。

針路を西に取った。

EC300085.jpg



これは、
本当なら魚崎の蔵にまで買いに行くべきだが遠いので、近くて取り扱いのある酒屋さんに「正月用の酒」を買い求めるために足を向けたものだ。

昔は「是が非でも櫻正宗でないと正月が迎えられない」と言ったものだったが、これは本当に蔵まで出向かなければなかなか手に入らないので「時間がもったいない」と考え始めたのだよ(通販は使いたくない)。

で、以前、
櫻正宗を訪ねた時にすぐ近所の「浜福鶴」を訪ねた際に、試飲させてもらったら美味しかったし(備前雄町米使用純米酒)、しかも安い。
すっかり気に入った。(安い!が特に気に入った)

目的地は艦隊コード:SYYS。


EC300088.jpg

今夏大改修を行い店の作りが全く変わってしまったSYYS。
最近なかなか寄れていなかったのだが、年末の買い物には訪問することを決めていた。

立ち呑みコーナーは既に営業を終了しているようだったが、販売店舗はまだ営業中。
無事に入手することが出来た。


で、
ここではお決まりのポートタワーを眺め、

EC300090.jpg



この後、地下鉄:海岸線で一駅。
更に西へ移動しハーバーランド駅下車。
デュオ神戸にある市バスターミナルにたどり着き、4系統:大日丘住宅前がちょうど発車時間を迎えていたので飛び乗り新開地へ。

EC300098.jpg




地下に降り、

EC300102.jpg


すぐに着き、いよいよ私が建造された艦隊コード:SYFJへやって来た。

RPでのウィスキーが効いてきたのであまりたくさんは呑めないが、挨拶は大切なので寄る。

例に寄り、「おかえりー!」と迎えてくれることが何より嬉しい。

EC300103.jpg


麦水にスイッチ。

アテに「鶏皮ポン酢」。

そして、

EC300112.jpg

SYFJ名物の出汁巻き。


抜錨。

そろそろ帰るのだが、

ココからは普通歩いて湊川公園までの坂を上り、

自ずとその、湊川公園の前にある、艦隊コード:FOPは関所として外せない。( ̄▽ ̄;


よく混んでいた。

EC300118.jpg





EC300119.jpg





EC300122.jpg

本当はスバゲティ:ナポリタンが食べたかったのだが、無かったのでマカロニ。
でも、ケチャップがあれば幸せか。


他に、

EC300129.jpg



東京は港区、芝に本社がある(蔵がどこにあるか知らないが)、その名も名付けた「江戸開城」!とはなかなかのセンス!



昨日は本当に激混みだったので早々に抜錨。

こんな混雑時こそ、常連は気を遣わねばいけないのではないかと思うがね。
と言うのも、一時食器不足(勘定をしないので、小皿が引けない)でオーダーストップが掛かったほどだった。

さておき、
そんな混雑時の撮影は、ワーキングディスタンスが十分に撮れないので、やむを得ずカメラを直角に曲げあらぬ方向の撮影をすることになるな。

EC300127.jpg



さて、
私も偉そうには言えないので抜錨。


今年もお世話になりました。

と抜錨時に行ってしまったので、今日も営業をされるとのことだが、ちょっと行きにくいな(笑


EC300135.jpg


すぐ隣にある神戸電鉄本社。
車両の写っていない鉄道写真。


EC300140.jpg




EC300143.jpg


その後無事に帰途に着いたのだが、少し気にしていた「年の瀬」はまったく撮れなかったな。

やっぱり市場に行かなくてはだめか。




今日の任務は、
1)お米とお餅を買ってきなさい。はい、承知致しました(デリカでの任務)
2)(去年の分も少し貯まっている)プリンター用のインクの抜け殻を捨ててきなさい。はい、承知致しました(バスで)


おぉ、バスで出掛けるのか!  ( ̄▽ ̄ v ヤッタ
(デリカでついでにでも行けるが、駐車場に入れるのが面倒なことだと思っている)

さて、ここにきてどうするか(笑




ENTERPRISE Out

コメント

管理者にだけ表示を許可する