昨日、準備万端と思ったところからの落とし穴。 航星日誌 地球暦 20170116

2017.01.16.Mon.11:00
昨日、
よく降った。 久しぶりに雪をかぶったデリカ。

P1150002.jpg


思いのほか早く目が覚めたので(5時前って、どうなん? 迷わず二度寝したけど)

降雪の確認後、
朝から溜まっていた洗濯を2回に分けてやっつけて、

2回目に集中させた厚物を乾燥機に頼んだのちに買い出しに出撃。

その帰りに近隣のディーラーに寄り、デリカの車検見積もりを出してもらいGR7に帰還。

昼ご飯に久しぶりに買ってきたインスタントラーメンで軽く済ませた後、間違いなく毎日が遅くなる今週に備えて買って来た食材で調理にかかった。



お騒がせ、ekワゴン。

DSC_0021A.jpg

しかし、新スマホカメラ、
思いのほか写ることには本当に驚く。

ek、
悪くは無いが、やっぱり狭いし、



P1150007.jpg


特に雪の日に見ることが出来る、デリカのワイパーの「カニっぷり:松葉ガニの腕みたくね」はやっぱりたまらないので、
デリカを降りる、手放す気にはならないな。




E3300883_2017011521102050d.jpg

あぁ、
これはもちろんエアロバス:MS8系の例ね。
素敵。


閑話休題。

カテゴリーが「三原飯」なのに、クルマの画が続いてしまった。



ディーラーを出て帰ってくると13時。
久しぶりに買ってきたインスタントラーメンで軽く昼食として、
あ、これは書いたな、上の方で、(^^;


あぁ、そうそう、
それから支度を始めたのだよ。
今週分三原飯。

これも自炊(週間分作り置き)は久しぶりで、少し気合を入れてみたら、

P1150034.jpg

まず、南瓜を炊いてやったぞ。
もちろん、レンチンで。


P1150046.jpg



南瓜と言えば昔、

と、思ったがまた話がそれるのでやめて置き、

次に大根。

ようやくシーズンインを感じる質と値段。

キレーなのが100円ほどで手に入った。

輪切りにすると、サクッと、しかもジューシーなので思わず生で少し食べ、


これは久しぶりの出汁勝負(昆布のストックが無かったので「ほんだし」だがね:かつお風味やん)。

出汁と塩、料理酒と、
僅かに砂糖と醤油。

P1150053.jpg

レンジで先に熱だけ入れて、出汁で炊くというスタイルは最早「確立された手法」となってしまった。


次に、

どうするか、どう調理するかを決めぬまま買ってきたごぼう。
薫りを想像しただけで食欲が湧くし、これも昔、
三宮のある寿司屋の板前さんから、

板:男の元気の源は根菜やで。  キッパリ(使用許諾済)

と言う言葉がずっと残っているので大根と合わせてごぼうも買い込んできたのだよ。

これは、
こんにゃくと炒め煮にしてやった。

P1150055.jpg

ちょっと汁気が多過ぎた。


さてこの辺で、ある障害に気付いた。


艦:保管容器、タッパーが足りん!

何たるこっちゃ。


これから更に「4品目を作ろうか」というところでの失態。


やむを得ず、
非常用に置いてある、我が家の「災害時グッズ」と位置付けているキャンプ道具の中から中くらいのホーロー鍋を取り出した。
これならこのまま保管もできる。


ここで、
ここまで和食3品のいずれも煮物を作ったので、久しぶりにポトフにすることにした。

元々は、
白菜・にんじん・厚揚げ・むね肉と言うメンバーで煮物にしてやろうと企んでいたのだが、そんな保管に関する問題が判明したことと、

艦:やっぱり似たような味ばっかりで飽きるやん!

と言う訳で、

P1150059.jpg

去年の5月、
会社行事で使ったローリエも残っていたので、思い切って洋風に舵を切った。


結果は,
特に問題なく(さすがに厚揚げは外した)できあがったので、ようやく、

艦:今日はこれくらいにしといたるわ。

やれやれ終わった。

時間は17時を過ぎていて、

途中、乾燥機の様子を見に行ったり、こんな写真を撮りながら3時間ほどのお楽しみだった。



時刻はちょうど大相撲も幕内後半戦。


やれやれ、ちょっと味見も兼ねて、そろそろ呑むよ。

として、ごぼうとこんにゃくをアテに芋湯に口を付けたところで気が付いた。

P1150068A.jpg



艦:明日のパンが無い!



なんたるこっちゃ!
もう酒を口にしてしまったのでデリカでの出撃は出来ない。

しかも、一時小康状態になっていた空模様も、

P1150043.jpg


ピィャー!


って叫ぶほど降っていて、もうその時点で心が折れた。


そんな長くて楽しかったけど、例によって詰めの甘さを露呈した昨日の艦長だった。
(朝のパンは、小さなレーズンロールが一つ、残っていたのと、ビスケットで何とかします)




ENTERPRISE Out

コメント

管理者にだけ表示を許可する