今週の三原飯。 航星日誌 地球暦 20170213

2017.02.13.Mon.11:00
昨土曜日の三原飯で、

玉ねぎを炒めたいがためだけで作ったスープからのカレー。

昨土曜日のメニュー >>> 第4081話へのリンク

P2110019.jpg

こんなんね、

で、

昨日クックパッドを見ていると、

ク:白菜のカレーって、どうです?

と、問いかけてきた。

なので、
神明市で混み合う、
(本当に凄い(あまり使いたくない単語)人出、自転車すら使い物にならない)中を、
イオンへ歩いて買い出しに行ってきた。(歩きなのであまりたくさん買い物をしたくない)

で、
要領をまとめて書くと、

材料は白菜がメイン。
1/4玉使う。

P2120008.jpg

多い。
多過ぎる。

しかし昨日は、他のメニューを作るつもりが無かった。
今週は白菜カレーの一点張りだ。

他に、
玉ねぎはみじん切り。
そして合挽ミンチ。

これを
ニンニクとしょうがで香りをつけながら、
逆か、
臭みを消しながら、炒める。

P2120010 (2)



材料に上がっていなかったが「念のため」のニンジンも投入。

P2120011.jpg



で、白菜をイン!

P2120012 (2)

むぅ、どうなるのだ?



P2120013 (2)

しかし、相手は白菜なので、熱が入るにしたがって萎んでくるな。



P2120016.jpg

あぁ、WBが!


焦げ付かないように、弱めの中火で熱を入れ、
底から混ぜていると、ようやくなんとかなりそうになって来た。

P2120018.jpg



このあと、
残っていたカレールーを投入し、
難なく仕上がってしまったのだが、出来上がってみて気が付いた。


P2120023.jpg

艦:んん? 合挽? つまり、キーマカレーか。( ̄▽ ̄;



実は他に、


P2120001T.jpg

例によって南瓜を炊いたのと、



E2120022.jpg

つい、焼き鳥を買ってきてアテとしたことはヒミツである。




ENTERPRISE Out

コメント

管理者にだけ表示を許可する