FC2ブログ

姫路に行って来ました。

2010.05.28.Fri.16:16
所用で姫路まで行って来ました。

姫路と言えば「姫路城」。
大天守が平成の大修理を受けています。
修理中も「姫路城」としての存在感を保つために、その姿を印刷したシートで周りを囲うそうです。

今日行った時点ではまだ足場を組んでいるようで、大型クレーンが2基見えただけでした。

P5287103.jpg
この写真はクリックするとかなり大きめの写真が現れます。
それは、お城があまりにも小さく写っているので大きくしないと仕方が無い。
そこだけトリミングで見て見ても、線路からの距離感が出ませんので。
因みにお城は山の左端の辺りに見えます。
探してみてね(笑)


さて、地元の皆さんや我々「鉄」と言う様な人間からすると、姫路と言えば「駅そば」です。

ご存知の方も多いでしょうが、以前にもご紹介しました通り「そばなのに、中華麺の如く黄色い」ものです。

そんな駅そば、今までは「かき揚げ」がスタンダードだったのですが、友人から「牛天駅そばなるものが出た」という情報を得ましたので、コレは一つ喰ってやろうと。

P5287105.jpg P5287104.jpg P5287106.jpg

コレ、牛天駅そば。
肩肉かもも肉か、よく判らないのですが、少し硬めの肉を薄切りにしてあって、それを生姜醤油でちょっと味付けしたものを天ぷらにした。

コレが2枚乗っている状態でした。

出汁が以前より濃くなった様な気がしますが、併せてこの「牛天」も私には少し味が濃い。

残念ながら、私には今までの「駅そば」の方が口に合います。

スポンサーサイト



コメント
待ってます。
ちむさん

こんにちは。
冬限定は可能性大ですね。

リポート待ってます。


カレーそばは、もしかしたら冬限定かもしれないです。

来月姫路まで行くのであるかどうかチェックしておきます。

お味は、家で作るカレー(具は少なめ)におだしを少し足してのばしたような感じだったので、ノーマルの駅そばのほうが美味しかったかな?。
いやいや、判らんで。
ちむさん

人によって好みが違いますから、念のためにチャレンジ&リポート願います。

「カレー駅そば」は知りませんでした。

機会があればチャレンジします!


うわっ!先を越されてしまった!
そっかぁ~ちょっと味が濃かったんですね。

先月駅そばを食べた時は時間が早くて(朝8時過ぎだったので・・・)ノーマルの駅そばしかなく
牛天駅そばを食べ損ねたんです。

カレーそばも美味しかったけど普通の駅そばのほうが私は好きですね。

牛天そばは一度は食べてみたいので、
私も再チャレンジしてみます。

管理者にだけ表示を許可する