しまった! 昨日の冷蔵庫。 航星日誌 地球暦 20170404

2017.04.04.Tue.11:00
昨日、新年度初日と言う事で、
終業時間はぶっちぎって早めに終わらせたものの、GR7にはグッタリモードで帰還。

食欲もあまりなく、
日曜日、自由軒へ出かける前にとりあえず作っておいた椎茸の含め煮を思い出し、

艦:もぉ、椎茸と白ご飯で精一杯&案外幸せ。

と決めて帰りついたのだが、

P4030014.jpg

一応小皿に移して、

P4030017.jpg

これは既に配膳時の様子なのだがその前に冷蔵庫を開けて驚いた。

艦:むむ!

P4030007.jpg


賞味期限を昨日、4月3日とするブタコマのワンパック。


野菜も、
ブロッコリー・小松菜・にんじん。
そして大根まで。
更にもう一度冷蔵庫をのぞくと薄揚げが3枚入り1パック。

( ̄▽ ̄;

更にさらに!

煮物用寸胴には、1食用には十分ある大根とブタコマ、薄揚げの煮物が残っていた。
先週の日曜日に作ったもの。

( ̄▽ ̄;

がしかし!
艦:お口が煮物モードになっていない!
ことを大義として、


P4030008_201704032207563a1.jpg

火口にフライパンをセット。

で、当然こうなり、

P4030009.jpg

敷いたぞ、油を。


で、完成形が、

P4030010.jpg

フレッシュなチンゲン菜をレンチン。
日曜の夜の間にレンチンして小分けとしていたブロッコリーも解凍してブタコマに追加し、あろうことか焼き肉のたれを少しと中国製のラー油(ピーナッツ入り)をティースプンに1杯ほど。

最期にごま油まで回しかけ、もう完全な油モン祭り状態。

P4030012.jpg

一通り食べてしまって、少し腹が落ち着いたところで「次の調理のため」に鍋を開ける作業に入り、大根・薄揚げ・ブタコマは一撃でやっつけてしまった。

さて、今日はどうするやら。

残っている食材は、
・昨夜使い切れなかったブタコマ(100g強は残っている)
・チンゲン菜が1株半
・大根丸々1本
・にんじん3本
・玉ねぎ2玉
・かぼちゃが1/4

どうしようかな。




ENTERPRISE Out


コメント

管理者にだけ表示を許可する