花壇、ますます盛り返し。 そしてブロッコリー。 航星日誌 地球暦 20170512

2017.05.12.Fri.11:00
花壇をまたよく観察してみると、

サファどんの花の数が増えてきているのはもう安定飛行状態で、目を見張るのはダイヤママの子息たち。

P5110014.jpg

これまでは「芽が出た。パチパチパチ!」だったのが、

いよいよ根付きがしっかりし始めたようで、「双葉から本葉に育っている」ことが確認できるようになってきた。

P5110016_201705111501571f1.jpg

もう、カタチだけはダイヤママの株に見劣りしないようになってきた。


さておき、


一族の末子、みずほ:みっちゃんも推定誕生日から間もなく2歳3か月と言う、いわゆる平均寿命を迎えるまでになった。

食事時になると、臭いを嗅ぎつけて(特に青物の時ね)もそもそと巣穴からしっかり出てくるのだが、少し足元がふらついているように見えるし、父親である公さん:きんさんの晩年と同じ老化が見えるのは、

背骨が曲がって来た。(ハムなのに猫背)
白内障は最早疑いの余地が無い。(まるでバンパイア)

そう言えな、去年のGW、帰神中にサファどんが無くなってちょうど1年ほど。

弱ってきているので、好物のブロッコリーを与えるにも工夫が必要。

P5100008.jpg

少しレンチン。

香りも立つし、もちろん柔らかくなる。

早速出てきて、

P5100009.jpg



P5100010.jpg

なかなか美味そうに食ってくれる。

長生きしてくれよ。




ENTERPRISE Out

コメント
こんばんは!
Ritaさん、
わざわざのお越しに感謝します!

そうなんです。
飼う決心をした5年ほど前に、彼らの生態について予習をしていたのですが、平均寿命が2歳から、超ご高齢でも3歳であることを知りました。
人間の40倍の速度で一生を過ごすんですよ。
最大期には6匹いましたが、今は末子のみっちゃんを残すばかり。
そろそろ暑くなり始めたので、環境管理やらいろいろ。
注意して長生きしてもらえるように頑張りますね。
コメントを下さりありがとうございました。

ENTERPRISE Out
お久しぶりでございます
こんばんは^^
ハムスターさんの寿命は2才くらいが平均寿命なのですか?(*'o'*)
みっちゃん、ブロッコリーをおいしそうに食べてますね。
「たくさん食べて、これからも元気でいて下さいね。」

管理者にだけ表示を許可する