さあ、夏だ! 航星日誌 地球暦 20170515

2017.05.14.Sun.18:18
カテゴリー選択に、久しぶりにかなり迷った。

結果として「自分ならどうする?」
と考えた結果で:一人の「写真撮り」として、としてみた。

奇数月は大相撲観戦の月だ。
昨日から夏場所。

この辺りは季節を感じる。
5月5日には立夏を迎え季節は既に夏。

P5140004T.jpg

昨日初日。
皇太子ご夫妻が観戦にいらしていたのだが、

P5140001_20170514171149a30.jpg

ご着席前のご夫妻。



解説は当然、八角理事長。

P5140004.jpg


ここまでは違和感が無かったのだが、

湧く館内。

P5140002T.jpg


ここで、カテゴリー選択に躊躇したのだよ。


艦:せっかく「生皇族:しかも皇太子夫妻」が目の前にいるのだから、
   たとえ遠くて小さくにしか見えなくても、
   生でその姿を見た方がええんとちゃうの?


と、思ってね。


数えていないが半分以上は「液晶画面越し」にその姿を見ている。みたい。


もったいないなぁ。


私なら、
カメラを置いて、その姿を生で見るけどなぁ。
ここらが今日のカテゴリー選択の決め所になった。


他に、
ここ数年感じている報道の「語彙の低下」。
ついでなので、ね。

相撲は本場所で初めて勝った日を「初日が出た:仮に場所の何日目でも)、
と言うはずが最近は、

報:初白星が出た。

と言うな。

なかなか勝てないと、「初日が出ない」と言うはずなんだが。

意味は同じなれどここでも日本語の衰退が見えるように思う艦長。




ENTERPRISE Out


大関取りへの足掛かりが掛かった高安、白星発進。
おけいはん力士(勢・豪栄道)も白星発進。
白鵬・日馬富士:勝ったは勝ったが、横綱の「張り出し」は格好悪い。
鶴竜:初日を落とした。

稀勢の里:やっぱり「左」の故障が見え見え。むぅ。

コメント

管理者にだけ表示を許可する