昨日の失敗。 航星日誌 地球暦 20170520

2017.05.20.Sat.11:00
昨日、99%以上の「フィルム撮り」敢行。

しかし、機材が重かった。

本体は2台。
デジタル化以前、我が艦隊の旗艦を務めていた「OM-4 Ti 」。
その名の示すとおり、ボディ上下カバーがチタンでできている。

もう1台は、広島県内在住のオリ友さん、U.S.S.-Awosangからお預かりしている、OM-3。

3時間ほど取り歩いてからの母港、R.P.への入港時に撮影(担当はTG-3)
P5190029.jpg

この2台は、非常に似ているのだがさにあらず。

露出制御とシャッター機構がまるで別物。

露出制御。
OM-4 Ti は、所謂「絞り優先AEとマニュアル制御」を持つ。
片やOM-3は、「マニュアル制御専用」。

決定的に違うのが、シャッター機構でOM-3は完全機械制御。
つまり、電池が無くともどのような状態でも必ずシャッターが切れる。
安心。

昼過ぎから出かけて都合、3本撮った。
と、思っていたのだが司令部に戻り、今日の機材の整備を行っていると、

艦:ありゃ?

P5190043_201705192321388e0.jpg


おい、もう1本出てきたぞ。 ( ̄▽ ̄;


今日、もう一度(現像に)出しに行かなければな。


しかし、緊張感いっぱいの1日だった。




ENTERPRISE Out

コメント

管理者にだけ表示を許可する