オサレな神戸に、オサレなカメラ。 航星日誌 地球暦 20170702

2017.07.02.Sun.11:00
昨日、消えゆく山陽電鉄3000系電車の撮影に、月見山を訪れた。

月見山の理由は、

艦:山陽電車が似合う街、須磨。

と思っているから。


E7010113.jpg

線路を挟み山側、浜側で3000系電車を待ち、

E7010118.jpg

やっぱり、鉄道写真、
特にこうやって「街並みの中の鉄道」は楽しい。
(もっと線路から引いてもいいと思っているが)



E7010062.jpg

あ、これは5000系。



E7010122.jpg


こうやって、改札内外の高低差が少ない駅は、
最近身の回りで本当に少なくなってしまった。

多くは「上げられたり:高架化」、或いはまた「埋められたり:地下鉄化」。

なので、踏切と言うのは交差する生活道路上は不便なのだろうけれども、一つの鉄道風景として捉えているので、それが少なくなっていることはとても寂しいことだと感じている。


ここで、
上り線改札口右上に大きなディスプレイが設置されていることに気付いた。

色々な安全上の注意喚起のほかに、お得な切符のご案内が数多く流れていたのだけれどもその中で、

E7010133.jpg

神戸市出身の女優、戸田恵梨香さんが登場。

で、
この仕草やその首に掛かっているストラップ状のものから、

艦:どうやら写真を撮るのだな。

と気が付き、いよいよ画面を凝視していると、


E7010134.jpg



艦:それ、どう見てもオリのパンケーキズームだろう?


どうしてもカメラに刻まれている「そのメーカー名」を確認したかったので、更に凝視を続けていると、


E7010140.jpg


艦:( ̄▽ ̄; オォ! やっぱり!


そのボディに「PEN」の文字が見て取れるのだが、機種が解らない。

PEN.jpg



オリのHPで生産終了機も含めて調べてみたが解らない。


さておき、

結論付けられそうなことは、


艦:オサレな街、オサレな神戸に、オサレなカメラ。


と言う事だろうか。


このPVは、神戸港開港150年記念観光事業のPRのものだった。

神戸市HP:PV集へのリンクはここから

ぜひご覧頂きたい。




ENTERPRISE Out



あれ?
山陽の写真は?!


それはまたいずれ。

コメント

管理者にだけ表示を許可する