スタートレックのある台詞から。 航星日誌 地球暦 20170706

2017.07.06.Thu.11:00
ピカード艦長ら、日本語版TVシリーズ:新スタートレック(原題:STARTREK The Next Generations 通称:TNG)が初めて映画になった時のラストシーンで放った艦長の言葉がとても印象に残っていて、それ以降時折思い出しては私自身への戒めの言葉としているのだが、いざ実践、そのとおりに生きようとするとこれがなかなか難しい。

曰、
ある男がこう言った。
時が猛獣の様に追いかけて来るとね。

だが私が思うに、
時は人生を共に旅する友人だ。
どの瞬間も皆いとおしい。
戻らないが故に。
人間、何を成し遂げたより、どう生きたかが大切なんだ。

特に最近、本当にこの言葉をよく思い出す。

今の生き方が正しいのが、

そうでは無いのか。

納得できる人生と言うのは人それぞれ違っていて、それぞれ難しいのだろうと思うが、

私は、もう少しもがいてみて大きく針路と態勢の修正を行いたい。

まだまだ難破や座礁する訳にはいかないのだよ。




ENTERPRISE Out

スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する