そうか、神戸電鉄菊水山駅へのルート。 航星日誌 地球暦 20170725

2017.07.25.Tue.11:00
先日神戸電鉄撮りに出撃したが、その時の「目的地」として設定していた中のひとつが、既に「廃止」されて久しい、菊水山駅だった。
昔、社内のハイキングの会で「六甲全山縦断」を6回に分けて(コース全体を6分割して)完走しようという計画がなされた際、第2回の終点としたのが菊水山駅だった。

当時ですら、日に数本しか停まらない駅で(停車するのは普通列車の一部=普通列車ですら通過する)、本当に登山者向けの駅だった。(すぐそばに水道局施設があるが、彼らは自動車等で通勤だろうな)

先日は、その当時のコースを辿ったのだけれども、「あれ以来、以降」開通した自動車用バイパスで経路が途中切断され、駅跡に辿り着くことが出来なかった。

E7150132.jpg

「菊水山」は、鵯越と鈴蘭台の間にあった。

辿った道は最終的にバイパスのところでフェンスにより完全にブロック。
さすがにこれを破ってまで突破することは常識的に不可能だった。

さて、調べてみると、

艦:経路は残されていた。

と言うことが解った。

KIKUSUI.jpg


オレンジで示されているバイパスの下側、
下から上がって来た白い経路が前回失敗した経路。

それに対し、高低差が20m程度はあろうかと言う下側に、確かに道があることは当日も確認していた。
どうやらこれが、バイパスをくぐって水道施設の方まで歩いて行けるようだ。

そして、その先には廃駅まで辿れそう。

今夏、再び挑戦したい、オリコン:ニッポンのローカル線へのひとつのターゲット。




ENTERPRISE Out

スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する