FC2ブログ

更にJR西、ご乱心か? 航星日誌 地球暦 20180527

2018.05.27.Sun.11:00
昨日、
「鳥取県、島根県とJRグループ6社による、大型観光キャンペーン「山陰デスティネーションキャンペーン:山陰DC」が開催される事を記録したが、実は少しハナシがズレてしまっていた。

キハ40系をタネ車とするであろう観光列車「天地:あめつち」つながりで実はハナシがあらぬ方向へ進み、そこで終わってしまった。
と言う、( ̄▽ ̄;

本当に「ご乱心か!」と言うのは、

P4270253.jpg

私が高校2年生だった頃デビューした、「117系電車」の再起用!
と言うとんでもないニュースを確認したからだった。


上のは、
元はと言えば、京阪神で「新快速」用として新造された117系電車が、後継の221系電車の登場により地方へ飛ばされ始めた当時。

「快速SUNライナー」として岡山-福山間で設定された列車用として嫁に出され、その後も福知山線、湖西線、奈良線等々。

この数年で一番驚いたのは、SUNライナーの西限:福山までがその分布範囲だと思っていたのが、かの「セノハチ:急こう配区間」を超えて更に西。

E2075311.jpg

ひっそりと、また編成を短縮されながらも(6両→4両)原色で「小郡:新山口」に生存していることを知ったことだった。


車内は、
当時の京阪間ライバル、阪急6300系や京阪3000系をかなり意識した、当時の「国鉄」としては随分思い切った内装が施され、

EB272762.jpg

新快速としてブイブイ言わせていた車両だ。


それが、「JR西日本グループ中期経営計画2022」によると、新たな長距離列車のデザインとして、

「117系電車を改造して」、
(1)運行開始時期
   2020年春
(2)運行エリア(例)
   京阪神~山陰方面、京阪神~山陽方面 など
            ※注釈:臨時列車として、期間を定め複数の区間を運行予定
(3)車両
   117系6両1編成、改造
(4)座席・定員
   全車指定席・90名程度

などと言う骨子を固めたらしい。

計画での登場は2年後。


公開されている情報では、

117K3.jpg

117K1.jpg 117K2.jpg

JR西 HP情報へのリンク(PDF版)

先頭車(クハ116・クハ117)がグリーン車になると言う事は、新形式:クロ116・117になるんやろなぁ)




ENTERPRISE Out

※しかし、JR西よ。なぜ117改造で!なのか? まだ若い221と言う手は無かったのか?
 ボディ素材の、改造に対する剛性の問題かな。と思い込んでいる(117系は鉃、221系はステンレス)

※ハローキティ500系のことは、敢えて触れないことにする。

 ウソみたいな「ハローキティ500系」へのリンク

 まさかの「特設サイト」も!

S-KITTY.jpg
スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する