FC2ブログ

落花生は大失敗。 航星日誌 地球暦 20181022

2018.10.22.Mon.11:00
おととい記録、宣言のとおり。
昨日落花生を掘り出してみたのだが、結果は惨憺たるものだった。

①結実していない。
②虫食いによる被害甚大。

と言う訳で、

PA210043.jpg PA210044.jpg

実になるため、花の根元からの「つる(子房柄)」は多数地中目指して伸びていたのだが、途中で力尽きているものが大半だった。

ようやく結実しても、落花生お馴染みのあの姿ではなく、豆が一つ入っているものだけ。

確認できたものは僅かに2つしか無かった。

PA210047.jpg



土中には、虫食いに逢った空の莢(さや)が多数残り、土を掘り起こしてみるとその犯人達が次々と見つかった。

PA210046.jpg

画像は自主規制。
どうやら、甲虫の幼虫。
体調は3cm程度にまで大きくなっていた。

まぁお腹立ちもあるのだけれども、我が家で大量に甲虫が繁殖できたと思い直して来年への対策を考えよう。




ENTERPRISE Out

※今年の土いじりはこれで終了。 来月には干し柿だ!

スポンサーサイト
コメント
頑張ってみますよ✨
マリーナニーナさん、
コメントを下さりありがとうございます。

他の作物と違って「土中なので様子が判らない」と言うのは、期待も大きかったのですが、致し方がありません(笑)

次は干し柿。
これは去年の実績と改善点が解っていますので、お正月用に向けて頑張ってみますね。

ENTERPRISE Out
No title
ENTERPRISEさん、こんばんは。
落花生は失敗でしたか。
せっかく楽しみにされていたのに、残念でしたね・・・。
虫食いが原因だったのですか。
でも、お気をとりなおして干し柿作り、がんばって下さいませ。

管理者にだけ表示を許可する