FC2ブログ

今日が期限。 航星日誌 地球暦 20190114

2019.01.14.Mon.11:00
昨日、土曜日勉強した撮影技法自主トレのために出撃。

自主トレの目的は「流し撮り」。
これまでも「流し撮り」は数多く撮影し、成功率も高くはなっていたのだが、今度のは難易度がとても高くて(レンズ軸と被写体が直角:真横でシャッターを切る)、スポーツ選手で言うところの「フォーム改造」に近いものが必要ではないかと思う。

で、昨日の自主トレ場所は「須磨駅上り線プラットホーム」にした。

列車線(新快速や優等列車、貨物列車が走る線路)の上下線が駅の山側に寄せられて見通しも良くまたプラットホームの幅も広いので安全の確保も容易。

で、
撮影前に腹ごしらえ。

P1130112.jpg

餃子の王将:須磨店。

20190102だったと思うが、母港RPで僚艦:U.S.S.R.S.B.と会った時に貰った、餃子の王将「年末年始お客様感謝キャンペーン」のスタンプカード(既に満杯になっていて執行権利発生しているもの)。

P1140116.jpg


これは知らなかったので自分でも挑戦開始。
税込み300円で、1つスタンプを押してくれ、6つ貯まれば「餃子1人前が無料」というもの。

昨日、スタンプ残り「2つ」の状態で須磨店に突入。
「2つ」に対する予算ほぼピッタリの筈だったが、会計が「591円」。

レジのおにいちゃんはスタンプを1つしか押さなかった。

P1140117.jpg


考えてみると、社会的には「コンプライアンス遵守」がようやく浸透してきているので、スタンプ1つは正解。
しかし、商売的には「2つ:サービス」で押して、

店:またのご来店を!

とした方が得策ではないかと思うのだが。( ̄▽ ̄;

とにかく、それ位の事でレジでもめても仕方が無いので黙って退散。

それから撮影に臨んだのだが、フォーム改造の道は険しい。


E1130078.jpg

なかなか「真横」では難しい。
水平も出ていない。

実はこの機関車(EF210-300番代)は、例のオリ展に出したかった機関車。

乗降用扉後方のステッカー「がんばろう西日本」が誇らしげ。

今日は連休最終日。
天気も良いし彼らを撮りに、
それから「スタンプあと1つ」を目指して再出撃の予定。




ENTERPRISE Out

※スタンプ押印は今日が期限なのだよ。

P1140115.jpg


スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する