FC2ブログ

「妙法寺駅」でナニが起こったのか? 航星日誌 地球暦 20190219

2019.02.19.Tue.11:00
20190216敢行の、市営地下鉄6000形撮影と言う昨日のハナシの続き。

私は到着する列車を撮り、
出発する列車を後追いで撮り続けたのだが、

E2160099.jpg

連写中も適正露出を得られないのは、機械の機能上の問題(性能)なのか、
私の設定に不備があるのか?
それとも、そこはテクで一瞬レリーズボタンから指を離し、露出を再計算させる(しかしその間にも列車は迫りくる)と言った、高度な技術を習得しなければいけないのか(多分、正解はこの最後の項目だ)


艦長激怒の事案は、出発する列車を追っている時に発生した。

E2160117.jpg



E2160121.jpg



E2160123.jpg



E2160125.jpg

このホームの反対側(名谷・西神中央方)に陣取っていた人物。
列車がまだホームに残っている間から、次の撮影(トンネルに消えていく姿の確保)のために列車通過中にも関わらずホームの端(線路側)へ踏み出し始め、

E2160126 (2)

最終的には「そこでは撮ってはいけない」領域にまで足を踏み出している。

全国で、鉄道写真を撮る者に対し、
そのマナーの悪さが指摘され、私自身も一度経験したが、

安全範囲内で、他の乗降客はもちろん、列車運行の妨げにならないことを常に配慮しながら撮っていても、


艦:悪者扱いされる。


一度はご婦人二人から文句を言われ(あれ、撮り鉄って言うんでしょう?気持ち悪い)
完全な安全圏内(白線から2m程度は内側からの撮影)で駅員から言われたこともあり
更には「邪魔や」と肩からドンとぶつかられたこともある。


駅では列車運行の妨げにならないように。
沿線では立ち入っては行けないエリア柵を乗り越える、或いはよじ登る。
鉄道敷地内には絶対に入らない。(開いている踏切内にしても)
等々。


マナーを守らない極一部の人達のせいで、まじめに一生懸命撮影している私たちが、迷惑を被るのである。


それが、艦長激怒の内容。




ENTERPRISE Out

スポンサーサイト
コメント
プレッシャーです!
でも負けないように頑張ってみますね。
ありがとうございます!

ENTERPRISE Out
楽しみにしています
ちょい鉄の入口にいると思っている私としては
エンタさんの写真、
これからも楽しみにしています。

難しいです。
おじゃる先輩、
なかなか思う様には撮れません(笑
先輩が20190201に記録されている、三田の冬景色(http://ojaru62.blog68.fc2.com/blog-entry-3333.html)で風景を入れられての撮影は素敵だと拝見しておりました。
私もこれからも精進します。

ENTERPRISE Out

No title
鉄道写真、難しいですね!
カメラの機能も大切と思わせる写真の一つだと思います
私はまだまだビギナーですが、
色々経験を積みたいと思います(笑)

管理者にだけ表示を許可する