FC2ブログ

三宮交通社会実験現場。でも、中身は全く異なる。 航星日誌 地球暦 20190706

2019.07.06.Sat.11:00
神戸市は、三宮駅界隈の大幅な整備を行うため、車道の数を激減させようと計画しているらしい。

市曰(師曰ではない)
市:三宮にある6つの駅と周辺のまちを一体的につなぎ、
  交通拠点としての機能や回遊性を高める空間「えきまち空間」を整備する。

そうだ。

三宮クロススクエア_3

三宮交差点を西側から東側を望む完成イメージ図。
市HPより引用。

で昨日、
これに伴う「社会実験の現場:まず、車線規制をしてみよう!」をたまたま通った。

P7050223 (2)


三宮交差点南東側から望む。
手前のバス停でバスを待っていた。
一部の車線を示すラインは消されていて、交通整理をするガードマンが数人。
この時間帯(19:00頃)にしては空いていた。
(それよりも、この2つ東側、三宮バスターミナルから下りてきたところの交差点の方が比較にならんほど混む)

さておき、

P7050225 (2)

こっちの方が気になるな。
宇和島の「せとうちバス」が、路線バスとして神戸と地元を結んでいる。

それよりも、
最近減ったな、ふそう:MS8系。
もうモデルチェンジを受け、MS9系に座を譲ってから何年になろうか。

そんな想いに耽りながら眺めていたのだが気付いた!

艦:あ! V8とちゃう!


よく見ると、これはエンジンがV型8気筒ではなく、直列6気筒(ターボ付き)。

決め手は、

P7050225 (3)

コーン類で隠れていたのだが後部で確認できてしまった、側面に取り付けられている「オレンジの反射板」。

それと解ってしまったので、やや興ざめ。

V8とはもう逢えないのか。




ENTERPRISE Out

※な、言っただろう。導入部と結果が全く違うハナシ。

スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する