FC2ブログ

もう大丈夫? 航星日誌 地球暦 20190714

2019.07.14.Sun.11:00
3連休初日の昨日、休日と言ってもちょうど金曜日と共に、月一お医者さんの週。
だったので、午前中は内科の主治医で受診してきた。

特に大きな問題は無し。
降圧剤も先月減薬されたが(1錠からカットされた半錠へ)、血圧は安定していて順調。

さておき、
その後色々なことがあって、遅めの昼食は久しぶりに「餃子の王将:新開地店」へ。

そこで、ウッカリしていた。

E7130027.jpg

頼んだのは「ジャスト:やや少なめシリーズ」の焼きめしと餃子一人前。

「お飲み物」は対ジンマシンがあるので自主規制。

で、
餃子を頼むと、不思議とドコの店に行っても「つい」餃子のタレを先に調合し始めてしまう。
まだ来てもいないのに。

そこで、
昨日も最近主流にしている「酢胡椒」で


艦:あっさりと食べてやろう。


そう思い、まず酢を皿に取り胡椒を掛けようとしたところ、


艦:無い、胡椒が無い!


揚げ物用とされた塩がブレンドされていそうなものと、黒胡椒はあったのだが、白胡椒が無い!

ここまでは良かったのだがその次の無意識の行動がいけなかった。


E7130026.jpg

あろうことか、酢にラー油を加えてしまったのだよ。( ̄▽ ̄;

カプサイシンで血流が良くなるだろう?
だから、また痒くなるか?!

皿を交換しようかとも考えたが、昨日は朝から更に状況が好転していたことを確認済みだったので、そのまま食べて自ら生体実験を敢行することにしたのだよ。

「おかげさまで創業50周年」と言う初めて見たお皿(最近行ってないからな)。
さて、先に餃子、少し遅れて焼きめしが届けられ、準備が整った。

E7130029.jpg


特別「美味い!」と言うものではないが、久しぶりに食べるとやっぱり美味いと思う。


で、
カプサイシンの影響は?

と言うと、


艦:何ともなかった。


のである。
この先の展開に一抹の期待と不安を抱き合わせとし、抜錨したのであった。




ENTERPRISE Out

スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する