FC2ブログ

外国人観光客2組をサルベージ (少しハナタカ)。 航星日誌 地球暦 20190812

2019.08.12.Mon.11:00
思わず出てしまったのだよ。


艦:口から、アルファベットの塊と、漢字の塊がぁ。


一昨日は午前中主治医、地下鉄・市バスの定期券継続購入、E-M1X用SDカードの購入、地下鉄に乗り金曜日の主治医の薬を貰いに薬局と、実際に出撃するまでの庶務が多かった。

続いて最後に、ポートライナーの継続定期券を購入するため、新開地から三宮へ行こうとしたところで、どうやら米国人観光客(荷物はお宿に置いてあるようで、とても身軽な装備、とお見受けした)。

電車の切符を買うのに困っているようだ。

運賃表にはアルファベットでも併記はされているがとても文字が小さいし、
「新開地」と言う場所柄、東は阪急:河原町から阪急・阪神の梅田、更にはそこから新開地までの神戸線と、阪急は宝塚線等々すべてをご丁寧に記載しているし、西は山陽姫路、北は神戸電鉄までこれもびっしり。

艦:そら、困るわ。日本人でも。

で、
思わず口からアルファベットの塊が吐き出されたのだよ。


艦:どこまで行きはるんですか?
外:サンヨースマですねん。
艦:サンヨースマ? あぁ、山陽須磨ね。
外:ソウソウ、サンヨースマですねん。

で、運賃を調べてあげて、ご乗車は4番線の電車に。
と言うところで一件落着。
「ありがとう!」も言えない本当に日本語運用全く不可のカップル。
上手く行けたかな?

そのあと私は、ポートライナーの継続定期券を購入の痕、E-M1X試験航行のために中津へ。

で、
もう一組は、中津から帰りの阪急神戸線車内で。
今度は確実に中国人。
十三からのご乗車で、私の隣りに座った。

一目でそれと判ったが、決して過剰に着飾ったりはしていない、つまり佳い感じの、

艦:きれいな女性やなぁ。( ̄▽ ̄)/ヤター

LINE(みたいなモン)で一生懸命行き先を知り合いに確認しているようだったし、停車する毎にその駅を確認している。

で、再び、
それは西宮北口に到着、特急との連絡停車中に発生した。
今度も思わず、しかし口から飛び出たのは漢字の塊だった。

艦:どこまで行きたいんですか?
外:神戸三宮「駅」やの。
艦:あぁ、神戸三宮ね。
外:そうやの、神戸三宮やの。
艦:隣に来る「特急」で3つ目の駅。でも座るのは難しい。(私たちはその時座れていた)
 この電車は普通電車です。
 あっち(特急)の方が早く着きますよ。
外:この(今乗っている)電車も神戸三宮駅に行きますか?
艦:行きますよ、終点です。
外:解りました。なら、普通電車(ゆっくり)でもこのまま行きます。

ここまで。
やっぱりネイティブと話すと勉強になる。

再度記録するとその中国人女性は、


艦:とても美人だった ( ̄▽ ̄)/


その後、恥ずかしくなった私は席を変えたのだがその私の後に、
「夫」なのか「彼氏」なのか「父」なのか、はたまた「パパ」なのか、何とも不釣り合いな男性が座り、彼女が私を指際して何やらごにょごにょとハナシをしていたことには目をつぶろう。




ENTERPRISE Out

※この世話焼き根性は、毎日放送の「ちちんぷいぷい」のコーナー、
漫才師:ロザンの「道案内しよ!」のコーナーの影響を、激しく受けていると実感。

ロザンの「道案内しよ!」はこちらから。

「道案内しよ!」へのリンク
スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する