FC2ブログ

E-M1X 試験航行。5回目の記録。 航星日誌 地球暦 20190816

2019.08.16.Fri.11:00
今日は出勤。
明日は予定では出勤日なのだが休みになるかも知れない。

試験・訓練航行を初めて5回目の記録。
まだまだ解らないことだらけなのだが、とにかく長い休みを活用して撮りまくっている。

一昨日14日は、生まれて初めて「競艇場」に行ってみた。
ボートレースを趣味とする呑み友に誘われてのもの。

20190814の記録の文末に「もっと高速での移動体を撮影予定」としていたのは、このことだったのだよ。

X8140415.jpg

屋内二階席最前列からの眺望。

ガラス越しに撮ったが、とても良く掃除されていて、ガラスがあることを感じさせない。

X8140418.jpg

こんな感じでレース観戦が出来る。



X8140414.jpg

近畿地方以外にお住まいの方には訳が解らないらしい「尼崎センタープール前」駅とは本当に隣接。
と言うか直結。
改札口を出たところから、連絡通路を介して雨の日でも濡れずに「センタープール」まで来ることが出来る。

電車も派手な色遣いになったので良く目立ち、良く見える。

X8140436.jpg


さておき、

屋外の席に出てみた。
実際に航走している船との距離がグッと縮まり、迫力を満喫できる。

X8140314.jpg



X8140318.jpg


昨日はもちろん4015。
それに1.4テレコンを装備し、我が艦隊の最長焦点距離:420mm(35mm換算)で挑んだ。
追従AFの「追尾被写体設定」は、「モータースポーツ」をセレクト。
合っているかどうかわからないが(本来自動車やオートバイ競技向けらしい)、ヘルメットを被っているので、

艦:これでいいかな?

やってみなければ判らない。

X8140363.jpg

すると、こんな具合に見事に追従合焦。

水際のかなり近いところまで寄ることが出来るので、初めは焦点距離も長いので戸惑いもあったが、慣れてくると次第にフレームに収めることが出来る様になってきた。

カメラもピント・露出を合わせ続けてくれるのでストレスフリー。

少し馴染んできて重さもあまり気にならなくなってきたがまだまだ。

時間を見つけて、作ってまだしばらく試験航行は続く。




ENTERPRISE Out

※一応「舟券」も買ってみたが、素人のやるところなので、惨敗に終わった。

スポンサーサイト



コメント
Re: お久しぶりでございます。
マリーニーナさん、
コメントをお寄せ下さりありがとうございました。
公開させて良かったのかな?
と、少し躊躇したのですが、せっかくお寄せ頂きましたので、OPENにさせて頂きました。
私の病気は随分軽くなりましたが、現在も通院加療中です。
病の種がずいぶん違う事、承知をしておりますが、きっと佳くなるはずです。
何しろ「手を打っている:お互いにね」のですから!

きっと、大丈夫です。

ENTERPRISE Out
お久しぶりでございます。
ENTERPRISEさん、こんにちは。
ガラス越しとは思えないほど鮮明な画像ですね。
すばらしいです☆

お見舞いのブックマークをいただきありがとうございます。
ENTERPRISEさんも、ご病気の経験がおありだったのですね。
ただ私の場合、はっきり申し上げて軽くはありません。
でもとりあえず抗がん剤治療をがんばってみますね^^;
お心にかけていただきありがとうございました。

管理者にだけ表示を許可する