FC2ブログ

タピオカなら許されて、アルコールなら許されない。 航星日誌 地球暦 20190830

2019.08.30.Fri.11:00
鬼平犯科帳はもう先週のうちに最終巻:第24巻まで読了し、地下鉄駅の返却ポストに返してしまった。

艦内(家中)を探せば、なにがしか出てくるのだが、ちょっとした「鬼平ロス(笑)」での虚脱感からか、次の読み物がなかなか決められない。
恐らくは、同じく池波氏の作品になるだろう。

さておき、

P8280005_201908292234375e8.jpg

そんな訳で、地下鉄駅での「駅呑」でも「アテ:読み物」が無いのであまりやりたくないのだが、スマホをいじりながら呑んでいる。

そうすると、
やはり私自身の中に「後ろめたさ」があるせいか、読み物があるときと比べるとどうも落ち着かない。

対して、
同じベンチの列に、やはりスマホをいじりながらタピオカを口にする女性をよく見かける。

ベンチならともかく、次の列車に乗るためにタピオカ片手に列に並んでいたり、よもすると「そのままご乗車!」と言う猛者を見掛けることもある。

私は、
自分で言うのも何だが、
ベンチに座り、最後の一滴まですすってしまい、
それをコンビニ袋に入れ密封してからカバンの中へ。

コンビニ袋を辞退したいのはやまやまなのだが、
①ホームにゴミ箱が無いので下車駅まで持って帰る。
②それがカバンの中で僅かに残ったアルコールがこぼれるのはイヤだ。

そんな風にして、一応「お行儀佳く」帰っているのだが。

若い娘 + タピオカ=許される
オッサン + アルコール=許されへん!

どっちが正しいのだろう?(笑




ENTERPRISE Out

スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する