FC2ブログ

ネガの手入れにも困った障害。 航星日誌 地球暦 20200801

2020.08.01.Sat.11:00
大阪管区気象台は、昨日7月ギリギリで「梅雨明けしたとみられる」と発表したな。
本当に寄港異常が気になって仕方が無い。

さておき、
今週の業務も無事に完了し、平和な週末を迎えたので、再びフィルムのデジタイズ作業に
立ち向かうのだが、
師に教えを乞う。>>> 第5299話へのリンク

20200729に記録のとおり「フィルムクリーナー」で謎の水分を発散させているネガをクリーニングする様に。
と、ご教示を賜った。

ところが!
このフィルムクリーナーを神戸市内で取り扱っている店が無い!
と言う新たな壁にぶち当たってしまった。(除く通販)

で、
去年11月、熊本で開催された写友たちの写真展を訪問した際に、会場となった眼鏡屋さんで購入したくまモンの眼鏡拭き。
(会場が眼鏡屋さん地下のギャラリーだったのだよ)

P8010333.jpg


クリーナーを直接購入するには直近で「梅田のヨドバシ」まで出掛けなければならない。
つまり、フィルム現像や焼き付けに必要な薬剤一式を各種メーカーのものを撮り揃えていると言う力の入れ様。

「ヨドバシ」はイイのだが、今週の大阪府内での「感染者数の急増」を見ていると、大阪へ出掛けて行くのは少し気持ちが悪い。
電車は案外空いていると思うのだが、店内の様子が全く解らない。

必要なものを購入し、パパッと帰って来るか?
考えていたのだが、その前に。


艦:出来ることから着手する。まず、水洗い。


と言う訳で、取りあえず1本。
テストで水洗いをしてみた。
指の油脂が移ってしまうのではないかと言う点が気にはなるのだがとにかく1本目。
(石鹸を着けるのも気持ちが悪いしね)


P8010337.jpg


洗って、くまモンのクリーナーできれいに拭き上げ、洗濯物を干す(コレ、なんて言う名前なん?)のにぶら下げてみた。

湿度は決して低くなく、また水洗いしたので逆に水分過多の筈なのに、ネガはキューンとカールを始めた。


艦:干すときって、こんなやったかな?


P8010338.jpg


まぁまぁとにかく。
最初の1本で様子見。

これで、梅田へ行くのかどうするか考えてみる(今日とは限らんよ)。




ENTERPRISE Out

スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する