FC2ブログ

阪急名物「三線同時発車」、車内から愛でる。 航星日誌 地球暦 20200808

2020.08.08.Sat.11:00
20200806記録の、「京都線のホームから。」では、大阪梅田駅を3線(宝塚線・神戸線・京都線)の優等列車が、10分置きに同時発車すると言うことを記録した。

車外から撮れば、
もちろんこんな結果を得るのだが、

X7020565.jpg


私が面白いと思うのは、実際に乗車して「車内から撮る」ことだ。

これは、帰還の都合上神戸線の特急から撮るのが一番都合がいい。
帰還する手段にもなるし他にも、

・隣を走る宝塚線急行を撮ることが出来る。
・上手くいくと、その向こうに京都線特急も撮ることが出来る。
 (京都線は線路敷設の歴史上、橋梁が少し高くなっているので、正にひな壇状態になり写せるのだよ)

学生時代から挑戦しているが、なかなか上手くは写せない。
でも、数コマはあるだろうからデジタイズを急がねば。

さておき、
先日は並走する宝塚線を。

X7020626.jpg


橋梁上で撮ると面白い。
このトラス構造が邪魔なようで面白い。
あ、トラスって、いわゆる良く言う「鉄橋」の構造のひとつ。その姿。

02616.jpg

こんなん。

さておき、トラス部分を渡り終えるともう停車駅「十三:じゅうそう」で、ここでは本当に並走感が満喫できる。

X7020641.jpg

相対速度がとても低いので、簡単に流れるしね。

昔、学生時代。
夜帰還するときにはドアべりに陣取り、並走するこの正に宝塚線電車に乗っている人々をよく撮った。
いろんな人がいて、見ていて飽きなかった。今は逆にこっちが被写体にされているかも。
(そのために、多点スポット測光が出来るOM-4を買ったくらいだ)

この連休中、行ってみたいがやはり大阪も連日、新規感染発覚者数200人越えの報道を見ると出掛けにくいな。

逆に空いてるから撮り易い、と言う利点はあるがね。




ENTERPRISE Out

スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する