FC2ブログ

図らずも「センベロ」! 航星日誌 地球暦 20200829

2020.08.29.Sat.11:00
母港RPのマスター現場復帰(店の再開)は先日確認できたが、話しを聴いてみると、


マ:夜はさっぱり。


アカンらしい。


なので、

P8270345.jpg

微力ながら応援せねばと思い木曜の帰還途中に寄港したところ、


艦:テーブルが(2台も!)表に出ているではないか!一体何事だ!


急ぎ入港してみると、驚いたことにそこは、ここでは見たことの無い「ジジババの世界」と化しており、正にどんちゃん騒ぎが繰り広げられていた。
このジジババの団体がテーブル2台を店の外に担ぎ出し、代わりにビールケースを脚にして、板を載せた大きなテーブルを作り、丸椅子でその周りを囲むこと、約15人!
もう命はいらん、楽しく生きたい!と言う集団だろうか?

でも更によく見渡すと、
先日のマスターの「夜はさっぱり」と言うハナシは本当みたいで近隣百貨店や金融街からの常連客が姿を見せていない。
なので、「応援」は実行することとし、
仕方が無いので、少し空いていたカウンターで、

さらしくじら(おばけ・おばいけ)を酢味噌で。
例の「焼酎の水割り」と共に。銘柄は小松帯刀。

P8270349.jpg


やっぱり夏はこういうさっぱりしたものが助かる。


もう一杯呑もうと思い、アテも追加。

P8270351.jpg


きうりの浅漬け。
芥子で食べる。

あと大切なのが、

P8270353.jpg

鬼平犯科帳。


さて、30分ほどでエエ塩梅になったので勘定を頼んだ。

すると、


マ:丁度1,000円ですわぁ!


おぉ!
丁度千円で「エエ塩梅」。
これぞ正しく「センベロ:ホンマにベロベロニなってはいけない」!


元々、ここの勘定は良くも悪くも「変動相場制」と私は呼んでいるので、同じものを頂いても必ずまた1,000円が請求されるとも限らない。

本当に奇跡的なセンベロだった。




ENTERPRISE Out

スポンサーサイト



コメント
そうですね。
ピロピロ様、
初めまして。
仰る通り、鬼平犯科帖はサイコーのアテですね。
無理なんですが、一度「三次郎さん」の五鉄の二階座敷に上がりたいものです‼️
ENTERPRISE Out
No title
最高のあては鬼平犯科帳ですな。

管理者にだけ表示を許可する