FC2ブログ

「みかんの箱」を開けてみた。 航星日誌 地球暦 20200915

2020.09.15.Tue.11:00
デジタイズを進めていく中で、高校を卒業したばかりのはずなのに、いきなり大学2回生のが次にスタンバイしているやらで、再度ネガの(ポジはこの際無視)手持ちでデジタイズ未完了のものを確認してみると、

出るわ出るわ!

数えていないが、かなりの数が、それも探していたモノクロが沢山発掘された。

N913046_D.jpg

EF65-1100(PF型)+ 24系25型(又は14系15型)による寝台特急列車。
関西圏(京都・新大阪・大阪)から九州を結んでいたブルートレイン。
しかしながら、ヘッドマークの運用が終わっていたので列車の特定が出来ない。

フィルムはネオパンSS。
ASA感度が100だったのでシャッター速度も遅く、また技術的に「流し撮り」など全く出来なかった頃なので、止む無くの日の丸構図で、動体ブレを抑える技術も無い。


N913057_D.jpg

「583系特急型寝台電車」。
恐らくは、西鹿児島(現在の鹿児島中央)まで足を伸ばしていた、寝台特急「なは」と思われる。
列車名の由来は、当時鉄道の無かった沖縄県民からの熱望によるものと聞いている。
(もしかしたら別列車:明星かも知れない)


N9130069_D.jpg

高校2年生の頃にデビューした、新快速電車用として開発された「117系近郊型電車」。
その頃化学の授業を担当されていらした「N先生」に顔が酷似している(先生の頬骨の出っ張りにそっくりな前面デザイン)。

この117系が奇しくも昨日、リニューアルされて観光列車として生まれ変わり運用に就いたことは、何とも皮肉なハナシだな。




ENTERPRISE Out

スポンサーサイト



コメント
Re:
東中藤光良様
わざわざのお立ち寄りを下さりありがとうございました。
感謝します。
ENTERPRISE Out
Re:
下瀬眞一郎様
お気に入り登録を下さりありがとうございました。
よろしければ、またお立ち寄り下さいませ。
ENTERPRISE Out
Re:
福嶋徳彦里様
コメントを下さりありがとうございました。
古いものの発掘ですので、これからもナニが出てくるか解りません。
よろしければ、またお立ち寄り下さいませ。
ENTERPRISE Out
記事読みましたのでお礼までに!
お気に入りに登録しました。
参考になります!

管理者にだけ表示を許可する