FC2ブログ

あれっ? いつからあったん? 航星日誌 地球暦 20201007

2020.10.07.Wed.11:00
パンの街、神戸。
調べてみると、横浜ではイギリスパン。
神戸ではフランスパンが代表格だったそうだ。
これは、鎖国終末期の四国連合による「開港要求」により欧米文化が流れ込んできたことに因り、一気に花開いたようだ。
ただ、パンの日本伝来は戦国時代に遡ると言うからすごい(フランシスコ・ザビエルのお陰らしいぞ)。

さて、神戸でその先頭を走ると思われるのが、市民にはなじみの深い「DONQ:ドンク」だ。
(他にも有名店は数多く、それぞれの持ち味があるが、私はDONQが好きだ)

XA030079.jpg

三宮本店を、センター街側正面から撮った。
向かいの「adidas」の電飾写り込みがどうしても回避できなかった。

さておき、

この写真に向かって右側は南行き一方通行のトアロード。
店はこのトアロードにも面しているが、昔そのトアロードをはさんで「ドンク サンドウィッチパーラー」と言うのがあったのだよ。
とても美味しいサンドウィッチを出してくれるので、若い頃は良く行った。

行かなくなったのは「行けなくなった」ので、と言うのも閉店してしまったのだよ。
もぉ、25年くらい前のことではないかな。

詳細はぶっ飛ばして先の土曜。
これまで全く気付かなかった、その後継者に当たるお店を発見したのだよ。
それがこの、本店2階・3階にあると言う「カフェ」。
いったいいつの間に。(私が知らなかっただけだろうけれどね)

XA030081.jpg

種類は減ったが、5種類のサンドウィッチとパンケーキがメインらしい。



XA030082.jpg

私が一番食べたいのはミックスサンド。

お飲み物は恐らく紅茶を頼むと思うが他に、



XA030086.jpg

ソーダフロントって、最近聞かんね。
またの名をクリームソーダ。

そもそも、「緑色の液体」を堂々と出しているところが素晴らしい。

また1軒、行かねばいけないお店を発掘してしまった。




ENTERPRISE Out

スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する