fc2ブログ

おだしの続き。その手があったか! 航星日誌 地球暦 20201206

2020.12.06.Sun.11:00
今朝もいつもの休日と同じく、平日並みに覚醒。
少し粘って30分ほどの二度寝を経て起床してしまった。まだ眠いのに。


さておき、

起床すると腹が減る(腹が減って覚醒→起床に至るケースもある)。
で、
休日の朝は最近寒さも手伝って無性に「雑炊」を欲する。

今朝もそうだった。

で、
安物の、ペランペランの雪平でだしを作る。
もちろん、インスタントな顆粒状の出汁の素。
他に塩に砂糖、僅かな料理酒と醤油で味を調え確認。
ご飯をそこへ投入し弱めの中火で少し煮込んでやる。
別に卵を溶き、スタンバイ。

小口切りの青ネギを投入し、あっという間に出来上がった。

で、あっという間に喰ってしまった。

でよ、
調理器具と食器を洗い、何気なくシンクの下の調味料類を少し見てみると気付いた。
でよ、
思わず声を上げた。


艦:あぁ!


何かと言うと、関西人の心の供。


PC060001.jpg


艦:この手があったか!


料理酒と醤油を取り出す時にも、箱は見えてはいたがこれとは気付かなかった。
次回はお世話になります。
今日の昼かも(笑




ENTERPRISE Out

コメント

管理者にだけ表示を許可する