フィルム回帰 Vol.1.2 航星日誌 地球暦 20170419

2017.04.19.Wed.11:00
予定以上に記録が長くなってしまった。

つまり、

フィルムでの撮影は楽しかったのだよ。

「福山自動車時計博物館」を後にし、福山駅の方へ針路を取り直した。

ここまでは、博物館内では24mmだけで撮って来た。
展示車両への「ご試乗」がOKなので、撮影も自由にできた。
24mmほどあると、やはり室内では強かった。

さて、

途中、
花が目につき始めたので、レンズを交換。

85mmに換装した。

01320006.jpg
続きを読む "フィルム回帰 Vol.1.2 航星日誌 地球暦 20170419"

フィルム回帰 Vol.1.1 航星日誌 地球暦 20170418

2017.04.18.Tue.11:00
もったいぶるなよ、艦長。

117系電車は東へ。

車窓からの瀬戸内海は暖かい日差しの中とても佳い景色に見えたのだが写真は無い。

いつも思うのだけれども、JR西(岡山・広島)には、本当に洗車の頻度を上げてくれ!
と言いたい。
ドロッドロで、車内から撮影することはできない。

さておき、

福山着。

下車し、先を急ぐ列車を撮ってみた。

01330025.jpg


珍しく決まったな。(満足してはいけないが、時には喜ばねば)

続きを読む "フィルム回帰 Vol.1.1 航星日誌 地球暦 20170418"

フィルム回帰 Vol.1 航星日誌 地球暦 20170417

2017.04.17.Mon.11:00
土曜日。

本格的にフィルムへの回帰を始めた。

まず手にした機材は、

P4160025.jpg

OLYMPUS OM-2 SPOT & PROGRAM。
通称、OM-2SP。

このたび艦隊に配備された、かなり期待度の高い機械。

レンズは、
以前より配備されている、OM-SYSTEM 純正レンズ。


P4160026.jpg

前半は、ZUIKO AUTO-W 24mm F:2。(左側)
後半付け替え、F-ZUIKO AUTO-T 85mm F:2。

古いながらも明るく、デジタルに使っても柔らかみを感じる2本とした。(一応、旗艦:E-M1も連れての出撃だったので、マウントアダプターを介せば使えるからね)

続きを読む "フィルム回帰 Vol.1 航星日誌 地球暦 20170417"

複雑な今日。 航星日誌 地球暦 20170414

2017.04.14.Fri.11:00
去年の3月5日ね、

P3050766_20170413224800cfd.jpg


熊本へ行った。

日帰り。
続きを読む "複雑な今日。 航星日誌 地球暦 20170414"

たぶん、今年はこれだけ? 航星日誌 地球暦 20170413

2017.04.13.Thu.11:00
さくらのことね、

昨日退勤時、いつも通る公園に桜が満開になっていることを初めて知った。

普段、まず朝は塀の陰になっていて見えないし、帰りは、既に暗くなっているか、一目散に帰るから見落としているからか?



とにかく、
設定しているCamp HIROTOMOの桜を終えないので困っていたのだが、思わぬところに立派な木があったのでとても嬉しい。

続きを読む "たぶん、今年はこれだけ? 航星日誌 地球暦 20170413"

ENTERPRISEの航星日誌 地球暦 20170409

2017.04.09.Sun.11:00
昨日は色々なことがあった。

まず朝。

例により定刻覚醒。
もっとぐっすりと眠りたい。

かねてから告知していた、オリ岡山展。

何回か苦悶の記録をしていたが、その最後。

地球暦20170311の記録

それが昨日開幕したのだよ。

P4080014_201704082210188d2.jpg

続きを読む "ENTERPRISEの航星日誌 地球暦 20170409"

思い出した写真機材。 航星日誌 地球暦 20170402

2017.04.02.Sun.11:00
記録したかと思っていたが、
どうやら思っていただけの様だ。

P4010019_201704012352229af.jpg


司令部に、「カラーライトボックス」があることを思い出したのだよ。

続きを読む "思い出した写真機材。 航星日誌 地球暦 20170402"

2017 さくら@三原 Vol.1

2017.03.27.Mon.11:00
オリ友さんに触発されて、思い出したぞ。


艦:ここ(GR7)に来てから桜の観察をしていなかった。


去年までいた、Camp HIROTOMO周辺は、地元でも隠れた名所で、それこそ「標準木」を決めて毎日撮っていたのだが、GR7では敷地内はもちろんの事ながら、通勤経路にも桜が1本も植えられていない。


そこで昨日、ドライブがてら、少し巡回してきた。

E3260006.jpg

続きを読む "2017 さくら@三原 Vol.1"

いわゆる「大砲レンズ」を使う者の心得。 航星日誌 地球暦 20170326

2017.03.26.Sun.11:00
4月の「オリ岡山展」への出展用に、一時「野鳥」をターゲットとして検討していた頃、少し調べ物をしていた。


日本野鳥の会にお願いして、無料小冊子を送ってもらったり、
同会HPでの情報収集。
など。


そこで、ある記事(同会HP上での会員への注意喚起)が目に留まった。


P3150008.jpg

まるで普段のフィールド、

鉄道写真と同じことが起きているらしく、思わずハッとした。

続きを読む "いわゆる「大砲レンズ」を使う者の心得。 航星日誌 地球暦 20170326"

本日、謹呈。 航星日誌 地球暦 20170325

2017.03.25.Sat.11:00
去る、3月2日まで1週間開催されたオリ大阪展は、最終日に撤収を出展者により行われたのだが、平日だったので長男に私の代参をさせお手伝い&出展作の回収を行ってきた。

これを先週末の3連休でGR7に移送したのだが、改めて見直すと、大きい。

P3250013.jpg

続きを読む "本日、謹呈。 航星日誌 地球暦 20170325"

C-AF(TR)性能を確認。 航星日誌 地球暦 20170319

2017.03.19.Sun.11:00
昨日、GR7を出航後約3時間ほどで司令部に無事に到着した。

昼食を摂り、少し撮影に出ることにした。

天気予報の外れにより、今日の方が撮影日和だな。

E3180054.jpg

目的地。

神戸電鉄 鵯越駅。
続きを読む "C-AF(TR)性能を確認。 航星日誌 地球暦 20170319"

今回帰還時の楽しみ。 航星日誌 地球暦 20170317

2017.03.17.Fri.11:00
今日かえられるかわ解らないがね(定時終業は恐らく絶望的)、

それでもデリカで帰るぞ。

どうせなら、土曜の午前中にまったり移動する方が疲れも少ないし、高速料金もずいぶん割安になるからな。

P1160022_2017031623530508a.jpg
続きを読む "今回帰還時の楽しみ。 航星日誌 地球暦 20170317"

よおっし! 3連休は神戸で! 航星日誌 地球暦 20170316

2017.03.16.Thu.11:00
ウンウンともがいていた岡山展出展作。

先週日曜日に出掛けて撮って来た300枚ほどの中からチョイスし、14日に候補としてアップしていたものに15日。

主催者先生から「個人的には好みですねぇ」とのコメントを頂いたので即決!

思いのほか最期はあっけなく決まってしまった。

本当は、

E3120205 (2)

続きを読む "よおっし! 3連休は神戸で! 航星日誌 地球暦 20170316"

来ちゃった。 航星日誌 地球暦 20170311

2017.03.11.Sat.11:00
3月11日。
静かに過ごしたい。
電気があることのありがたさ、また、

電気に対して飽食過ぎる生活への反省をしなければ。

デジタルカメラは電気無しでは撮影できない。

フィルムカメラに比べ、例えば四つ切り1枚の写真に仕上げるまでの総工程に於いて、デジ対フィルム。
どちらがエネルギー資源を使うのだろうか。

などと考えている最近なのだが、終業の遅くなった昨日、

実は帰還気分満々で、撮影機材は三脚を除くフル装備で出社したのだが、色気を出してはいけないな。

終業は20時過ぎ。
もぉ、しんど過ぎてムリ。
夕食の買い物をしてGR7へ帰ってみると、1通の郵便が届いていた。

P3110021.jpg

あぁ!( ̄▽ ̄;!

続きを読む "来ちゃった。 航星日誌 地球暦 20170311"

蔵出しも難しい。 航星日誌 地球暦 20170309

2017.03.09.Thu.11:00
対する岡山展の締切が、あと10日に迫って来た。

本当に「迫って来た」感、強い。( ̄▽ ̄;

遡って「蔵出し」を図るも、計るも、いやもしかしたら「謀るも」、か。
で、無いぞ、「Nature」な写真。


自分でも目を引いたのは、

E0002643.jpg

最近見られなくなった、117系電車、岡山転勤時の「快速 SUN-LINER」塗装車。
続きを読む "蔵出しも難しい。 航星日誌 地球暦 20170309"