フィルムカメラ用ホールディンググリップ。 航星日誌 地球暦 20170607

2017.06.07.Wed.11:00
オリ友さんから拝借しているフィルムカメラのうち、OM-3 についていたホールディンググリップだが、誰かが(オリ友さんの前のユーザー、と思う)はがれたシボ皮を貼り直したものの、結果NGだったものを補修した。

これをきれいに貼り直したうえで、OM-2 S/P に取り付けるべく、対応を行った。

P6070001.jpg

素材を東急ハンズで購入。
型紙を取ると言う様な手間は掛けなかった。

続きを読む "フィルムカメラ用ホールディンググリップ。 航星日誌 地球暦 20170607"

遂に見つけた。 航星日誌 地球暦 20170606

2017.06.06.Tue.11:00
以前、元町でつい見かけた不思議な乗り物。

先日、新開地で遂に見つけた。

意図がよく理解できないのだが、

P5313581.jpg

電動アシスト付きマウンテンバイク。

( ̄▽ ̄?

続きを読む "遂に見つけた。 航星日誌 地球暦 20170606"

初めて聞いた「古墳まつり」、とは? Vol.2 航星日誌 地球暦 20170605

2017.06.05.Mon.11:00
いきなり、ちょっと解り難いのだがパノラマ撮影。

E6020068P.jpg


ぎりぎり見える東側の海から明石海峡大橋まで。
手持ち(三脚無し)、しかも思い付きだったので一部連結面にがたつきがあるところがあるが、これだけ小さくなると解らないだろう。( ̄▽ ̄ v オフォ

続きを読む "初めて聞いた「古墳まつり」、とは? Vol.2 航星日誌 地球暦 20170605"

初めて聞いた「古墳まつり」、とは? 航星日誌 地球暦 20170604

2017.06.04.Sun.11:00
山陽電鉄 3000系電車の撮影をしなければならないのだが、交通費もばかにならないので出来るだけ近場で、地上線を走っているところはどこかないかと考えた時に、どうしても司令部からの交通手段を考えると、須磨~舞子辺りがそのターゲットとなる。

少し、俯瞰気味なカットが欲しいと考えて、

艦:沿線に、少し小高いところは無いか?

と風景を思い出しながら考えていると気が付いた。


艦:そうだ!五色塚古墳!

五色塚

山陽電鉄沿線に、立派な古墳があってそこから見下ろせばどうか? ( ̄▽ ̄ v オフォ 天才

続きを読む "初めて聞いた「古墳まつり」、とは? 航星日誌 地球暦 20170604"

今度は「山陽電鉄:3000系」を撮らねば。 航星日誌 地球暦 20170603

2017.06.03.Sat.11:00
これまで、殆ど被写体としてレンズを向けたことのない「山陽電鉄:以下”山陽電車”」なのだが、
この6000系電車の登場により、同社としては最古参にして残っている「3000系電車」にも遂に大鉈が降り下ろされ始めた。




しかし、個人的には何ともビミョーな面構えの新型6000系電車。

続きを読む "今度は「山陽電鉄:3000系」を撮らねば。 航星日誌 地球暦 20170603"

KOBE LOBE (元町) VOL . 1.0 航星日誌 地球暦 20170603

2017.06.02.Fri.11:00
これまでずいぶん神戸を、特に変化の著しい元町を撮り続けている。

そんな中から少しずつアップしてみたいと思う。




モトコーにある「ロシアンケーキ」専門店。

続きを読む "KOBE LOBE (元町) VOL . 1.0 航星日誌 地球暦 20170603"

少し、ゆっくりと進む。 航星日誌 地球暦 20170601

2017.06.01.Thu.11:00
過日「艦長私的記録」を残したが、昨日5月31日まで医師より休業指示を受けていたため司令部に帰還し、加療休養をしていた。
かなりゆっくりできたと思っていたが、休業期限の切れるに先立って29日、再度主治医受診(職場復帰への可否)のために三原へ行って来たのだったが、診断結果は「その他環境も鑑み、判断の結果」として、ここで「いつまで」とは公開しないが当面継続して自宅療養をするように。
と言うものだった。

いま、暴れても仕方が無いので、私なりに計画的な生活を過ごしている。



続きを読む "少し、ゆっくりと進む。 航星日誌 地球暦 20170601"

やったぜサファどん! 航星日誌 地旧暦 20170531

2017.05.31.Wed.11:00
昨日、
主治医受診、夕食も外食として久しぶりのGR7に帰投。

まず気になっていたのは、

艦:花壇は活きているか?

と言うことだった。

ペットボトル給水機2基を仕込んで行ったものの、ここ最近の暑さで参っていないだろうか。

本当に心配だったのだよ。
続きを読む "やったぜサファどん! 航星日誌 地旧暦 20170531"

着いたよ、パン飲み。 航星日誌 地球暦 20170530

2017.05.30.Tue.11:00
さて、

西元町の名店臨時休業には困った。
どうしようかと思案していたのだが、突然思い出したのだよ。

以前、ネットで見掛けた「パン屋さんで飲める」と言う情報。

リンクを保存していたので確認してみると、現在位置から目と鼻の先。
U.S.S.-HIROMUTCHI と相談して即決。

すぐに辿り着いた。

パン屋さんのイートインで、アルコール(ワイン)を提供するというもの。

E5270028.jpg

続きを読む "着いたよ、パン飲み。 航星日誌 地球暦 20170530"

行ってみた、神戸で「パン飲み」 航星日誌 地球暦 20170529

2017.05.29.Mon.11:00
先の土曜、
神戸の呑み友であり先輩の、U.S.S. HIROMUTCHI と久しぶりに少し呑み歩き。
少し、だったのだが結果はそうのはならず。

さておき、

集合は例により我らが母港、R.P.。

かろうじて先着出来、取りあえず暑かったので喉を潤す。

E5270013.jpg

続きを読む "行ってみた、神戸で「パン飲み」 航星日誌 地球暦 20170529"

元町活性化への提案。思い付きだがね。 航星日誌 地球暦 20170528

2017.05.28.Sun.11:00
昨日、久しぶりに連邦艦と少し呑み歩き。

そんな中で出た、元町JR高架下商店街、
特にモトコー6、7(6丁目、7丁目の愛称)の活性化策を考え付いたのだよ。

E4220538.jpg

写真は、南京町東口(長安門前)。4/22撮影
これがカギを握る。

続きを読む "元町活性化への提案。思い付きだがね。 航星日誌 地球暦 20170528"

装備は活用してほしい。 航星日誌 地球暦 20170527

2017.05.27.Sat.11:00
ちょっと寝不足。 

昨夜、プリンターを久しぶりに取り出して(普段は「年賀状専用機」なので、保管してあるだけ 活用していない。 ( ̄v ̄; )
色々と印刷テストを行っていたのだが、どうも上手くいかない。
廉価機種なので致し方無しか。


さておき、昨日少し出掛けたのだけれどもその帰りに乗った市バス。
のみならず、神戸市営バスに乗る運転士に多く見られる、艦長が以前からとても気になっていること。




続きを読む "装備は活用してほしい。 航星日誌 地球暦 20170527"

ハーマイオニー・グレンジャー の、エマ・ワトソンね。 航星日誌 地球暦 20170526

2017.05.26.Fri.11:00
タイトルから推察されると、また「観た夢」の話かとおまわれそうだがさにあらず。

全国で絶賛上映中の「美女と野獣」を上官と鑑賞してきた。

shutterstock_583575883.jpg
ネットより引用。(シアター☆スタア座)
続きを読む "ハーマイオニー・グレンジャー の、エマ・ワトソンね。 航星日誌 地球暦 20170526"

恐らくは、日本唯一。 航星日誌 地球暦 20170525

2017.05.25.Thu.11:00
以前から狙い続けていたスポット。

M5172419.jpg

続きを読む "恐らくは、日本唯一。 航星日誌 地球暦 20170525"

ご快諾! 航星日誌 地球暦 20170524

2017.05.24.Wed.11:00
先の日曜日開催された、#47 神戸まつり。
京町筋を舞台としたサンバストリート。

すべてのチームを観ることができた訳ではないが、その「今年の曲(エンヘード)(歌詞」に感動したチーム:フェジョン・プレット HP へのリンク(>>>> 今年のエンヘードも聴けます <<<<)のバリスタ(打楽器を中心とする楽隊、だと思っているのだが)の指揮者(メストリ)を撮ったものを出展作としようと思い、フェジョン・プレットへ早速紹介を掛けていたのだが、23日。
照会早々に、被写体である人物(メストリ)へのコンタクトと、肖像権に起因する応募の可否について確認を下さり、何れも早速のご快諾を頂くことができた。


とても嬉しい!

E5213307 T  E5213537 T

どちらかね、1点。

アスペクト比やコントラスト諸々、まだ手は加えないといけないと思っているのだが、まずは安心。

更に、吉報と思い込んでいる案件。
続きを読む "ご快諾! 航星日誌 地球暦 20170524"